SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【つくれぽ♪】ノルウェー☆簡単ベリーケーキ

ご訪問ありがとうございます♪

国を挙げての祝日「5月17日」が10日後に迫り、我が家の近くでは
賑やかなブラスバンドの練習が聞こえて来たり、花屋さんの店頭にたくさん仕入れられた
マーガレットの鉢植えが並べられたり、街の雰囲気を盛り上げています。

季節柄、ベリー類もたくさん出回っています♪
ラズベリーやブラックベリーを使って、素敵なつくれぽをいただきました。
「ノルウェー☆簡単ベリーケーキ」

つくれぽ 簡単ベリーケーキ Yさん
Read more
  1. 2015/05/07(木) 13:38:10|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

【Lifestyle】オスロでケータリング Essens Catering

ご訪問ありがとうございます♪

皆さん週末はいかがでしたか?
我が家は少し特別な家族の誕生日をお祝いしました。
普段は私が腕を振るってお料理をするのですが、今回は家族にいつもと違う演出で
喜んでもらおうとケータリングをお願いしました。
主人の仕事関係で以前お世話になったEssensさんです。

カジュアルなタパスやフィンガーフード、お寿司もケータリングしてくれます。
今回は4コースのお料理をお願いしました♪

Catering Essens 4
Read more
  1. 2015/04/27(月) 12:49:36|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

「サーモングリル☆マスタード&ハチミツ風味」が話題のレシピになりました!

ご訪問ありがとうございます♪

いつもお世話になっているクックパッドさんに掲載させている「サーモングリル☆マスタード&ハチミツ風味」が
4月20日付けで「話題のレシピ」にさせていただきました!

Mustard marinated salmon grill 1

Read more
  1. 2015/04/21(火) 01:28:44|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

【つくれぽ♪】世界一のケーキ(Verdens beste kake)

ご訪問ありがとうございます♪

今日は素晴らしいお天気の中、朝からご近所さんに付き合っていただいて、
フログネル公園(ヴィーゲラン公園、怒りん坊の赤ちゃんの彫刻で有名)を大きく1周した後、
静かな川沿いを歩いてSkøyenまで歩きました。
仲間がいると楽しいので、今年の春から秋にかけてこんなお散歩をたくさん企画したいな〜と思います。
次回はカメラを持参しなくっちゃ!

その後はお料理教室の生徒さんと近所のスーパーでお買い物ツアー。
日本とは違う食材やノルウェー語表記の食材をみんなでお勉強しながらまわりました。
半年に一度くらい新メンバーさんを中心にさせていただくのですが、
私も勉強になり、何よりとても楽しいです!
美しい日本人女性のグループ行動がスーパーの店員さんや他のお客様をビックリさせていたみたいですが。。。(笑)

さて先月のベーキングレッスンでご紹介させていただいた「世界一のケーキ(Verdens beste kake)」の
つくれぽを早速いただきました!
つくれぽ 世界一のケーキ  Read more
  1. 2015/04/20(月) 12:14:54|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

【つくれぽ♪】スープパン

ご訪問ありがとうございます♪

今日も嬉しいつくれぽを頂戴しましたのでご紹介させていただきます♪

つくれぽ スープパン なっちゃん
2ヶ月前にベーキングのレッスンでご紹介したスープパンです。
可愛いナプキンを敷いて、その下は木製のまな板でしょうか。
北欧チックで素敵です。
Read more
  1. 2015/04/16(木) 11:07:53|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Previous page Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter