SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【restaurant】vRÅ, Gothenburg, Sweden & Lisebergエリア

ご訪問ありがとうございます♪

今日は3連休の最終日。
連休の続いた5月ももうすぐ終わり、夏休みまで残り4週となりました。

先週の4連休の前半に今まで行ったことのなかったGothenburgに行ってきました♪
天候に恵まれ、花が満開のGothenburgを満喫してきました。

そしてもちろん、以前から気になっていたレストランをチェックしてきました!
Gothenburg中央駅前広場に面するClarion Hotel Post内にあるvRÅ(ヴローと発音すると思います。)は、
日本食のレストランではありますが、使っている魚、肉はスウェーデンもしくは北大西洋
(ノルウェー、フィンランド)で獲れたものだけというこだわりよう。
ご実家が魚屋さんという若い女性シェフFridaさんは日本を訪れた際、寿司職人の働きぶりに
感動したそうです。

まずは北海イワナ、マス、鮭などのお刺身の盛り合わせをいただきました。
盛り付けが美しい!
Resaturant vRå 6
Read more
  1. 2015/05/25(月) 12:57:32|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

【restaurant】Dinner by Heston Blumenthal, London

ご訪問ありがとうございます♪

今日は少したまっていたものを書いてみます。

先週、5月1日(メイデー)の3連休を利用してロンドンを訪れました。
1年半ぶりのロンドン。
学生の時に良く利用したチューブの駅が超モダーンになっていてビックリ!
建設ラッシュのようで、景気が戻ってきた様子が嬉しかった反面、
急激な変貌に私は悲しくも一観光客になっていました。

今回は私たち夫婦の記念日でもあったので、主人が私のかつての願いを叶えてくれました。
Knightsbridgeマンダリンオリエンタル内にあるDinner by Heston Blumenthalで
食事をしました。
The Fat Duckで1990年代後半に一躍有名となったHeston Blumenthal氏のロンドンのレストラン。
そのお料理は「Historic-inspired British」だけあって、Blumenthal氏が研究を重ねたメニューは
古いものでは16世紀の英国のレシピにインスピレーションを受けたものもあります。
彼のオリジナルな発想は常に世界中から注目を浴びています。

それでは気になるお料理は。。。
Heston Blumenthal 1
前菜のロブスターとキュウリのスープ。
メニューには1730年とあります。
Read more
  1. 2015/05/13(水) 13:10:37|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

【restaurant】Restaurant Kontrast, Maridalsveien, Oslo

ご訪問ありがとうございます♪

スキーシーズンが終わり気候も良くなって来たので少しずつジョギングを始めました。
オスロは周囲をぐるりと森に囲まれていたり、公園や海岸沿いなど、楽しいジョギング・散歩コースが
多いです。
このお話はまた時々ブログでご紹介したいと思います。

さて、今日の主題はレストラン。
私のお気に入りのレストランが先週場所を変えてオープンしたので行ってきました♪
Restaurant Kontrastは以前はParkveienにあるホテル内にあったのですが、
今オスロの食のメッカとなりつつあるVulkanエリア、フードホールMathallenの直ぐ側の
真新しいビルの中に素敵なインテリアで生まれ変わりました。
レストランのコンセプトは「a modern Scandinavian gastro bistro」。
綺麗なお料理の数々をご覧下さい♪

2015.04 Kontrast 4
Read more
  1. 2015/04/17(金) 04:50:53|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

【Restaurant】Brasserie at Maschmanns Matmarked, Oslo

イースター休み明け、友人とキャッチUPするためランチをしました♪
久しぶりにSkøyenにあるMaschmanns Matmarked内にあるブラッスリーで。
私が行きたかったのと、この近所で車のタイヤを交換してもらっているためです。
用事がてんこ盛りの私たちなので一品プラスコーヒーだけのQUICKランチでした!

インスタグラムでフォローしているオスロのあるレストランが早々鯖を入荷したことを知らせていました。
大好きな鯖。
魚屋さんに出るのはいつかな〜と思っていると今日のレストランのメニューに発見!
オスロフィヨルドの鯖だそうです。即決しました!
 
Maschmanns lunch 1

Read more
  1. 2015/04/09(木) 12:38:58|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

【Restaurant/Café】Funky Fresh Foods

ご訪問ありがとうございます♪

今日はしとしと雨のオスロでした。
最近晴れや曇りの日が多く、少しホコリっぽかったので空気が新鮮に感じられました。
窓も全開で空気の入れ替えもしましたよ!

  

先週末、写真展を観にいったついでに訪れたカフェが久しぶりにヒット!だったので
色々試してみて、写真もバッチリ撮ってきました!
オーガニック、ローヴィーガン(økologsik, raw vegan)カフェ、Funky Fresh Foods!

Funky Fresh Foods 2
ブルーベリーのローケーキ(焼いていないケーキ)とスムージー2種。
主人と分けていただきました。
ん〜、甘さ控えめで美味しい!
仲良く分けるつもりが最後は奪い合い。(笑)

Funky Fresh Foods 3
子供にとっては少し風変わりに見える食べ物の中でも、このバニラシェイクは美味しい♪
上に赤い実はゴジベリーです。

Funky Fresh Foods 1Funky Fresh Foods 4
少し小腹の減った主人はサラダの盛り合わせを。
3種類のサラダとファラフェルにヘーゼルナッツとガーリックのクリームを添えて。
すっごく美味しかったそうです。
Funky Fresh Foodsではこの他スープやヴィーガンバーガー、カフェの一部がショップになっていて、
オーガニックな食材が購入できます♪

Norsk design- og arkitektursenter (DOGA、ノルウェー・デザイン・建築センター)内にあります。

Funky Fresh Foods
Hausmanns gate 16, 0182 Oslo
tel. 948 83 962


Knips!
DOGAには知り合いの写真家の方が監修した写真展を観に行きました(展覧会は先週末で終わってしまいました!)。 こちらでは色々な催し物(子供も参加できるものもありますよ!)が行われるのでまたチェックしてみて下さいね!



レシピブログに参加中♪

レシピブログに参加中♪
  1. 2015/03/18(水) 11:35:12|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Previous page Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter