SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

ジンジャーブレッド風味のケーキ☆「今日のイチオシ!レシピ」

いつもお世話になっているレシピブログさんのHPにて、
11月28日付けで「今日のイチオシレシピ」
として以前ご紹介した「ジンジャーブレッド風味の
ケーキ」が取り上げられました
皆さん、応援ありがとうございます♪

レシピブログ☆今日のイチオシレシピ

pepperkake capcake 1
その記念に、長方形のケーキだったものを
カップケーキとして焼いてみました。
材料は3分の1にし、8〜10個の
カップケーキが焼けます♪

私の以前のブログとレシピはこちらから♪
Mjuk pepparkaka 2★recipe★ Mjuk Pepparkaka i långpanna(ジンジャーブレッド風味のケーキ)
Cpicon クリスマス☆ジンジャーブレッドケーキ by skandimat


pepperkake capcake 2
可愛いクリスマスカラーのカップケーキ型は
スウェーデンのKalas Form社のもの。
このムーミンシリーズは日本でも伊勢丹などで
入手可能です。
HPはスウェーデン語と英語ですが、シックな色合いの
マフィン/カップケーキ型、シナモンロール型は
写真を眺めるだけでも楽しいですよ♪
Kalas Form

pepperkake capcake 3
レシピブログさんの「今日のイチオシレシピ」の
サイトには数日掲載される予定ですので
ぜひ覗きにいらしてください♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/11/27(火) 13:22:31|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Snø!!(雪!!)

今日は朝から冷えるな〜、と思っていると、
来ました!雪!

Snø 1
写真を数枚。
家の中からの撮影でごめんなさい!(笑)
降り始めてから30分後。

Snø 2
1時間後。
この写真は主人が褒めてくれました。
構図かな?

Snø 3
2時間後。
雪が降り始めると、ふっと気温が上がるのがわかります
うちの前は幼稚園。
子供達がたくさん着込んで元気に園庭で遊んでいます♪
ノルウェーでは犬よりも子供達が雪の中を走り回っているかも!(笑)

前回掲載させていただいた「トスカケーキ」に
たくさんの応援ポチをいただきました。
感謝の気持ちで一杯です♡

今日も頑張ってレシピを仕上げようとお料理に
奮闘していたのですが、出来上がりに満足できず、ボツ!
たまにはこんな日もありますよね!
また明日頑張るぞ〜
  1. 2012/11/06(火) 14:21:28|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

God helg! 良い週末を!

Good bye, August! Hello, September!

またあっという間に一週間が、そして8月が過ぎていって
しまいました。
今週は誕生日だったり、明日からロンドンへ週末旅行に
行くことになっていたり、バタバタで更新がなかなかできないのですが、
今日は次回の予告です!

Jordbærsuppe 1
「夏の思い出の一皿」。
イチゴを使ったデザート・スープをご紹介します♡
お楽しみに!

それでは皆さまよい週末をお過ごし下さい!
  1. 2012/08/31(金) 14:33:03|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

レシピブログ イチオシブログで紹介のお知らせ

「暑中御見舞い申し上げます!」
ノルウェーが本格的な夏を迎えてから
このフレーズを使おうと思っていました。
なのに気が付くともう8月。
今年は余り暑くならず、私たちのいる
山の地方では秋の気配さえ感じるようになりました。(苦笑)

昨日、リンクさせていただいているレシピブログの
編集部様より嬉しいニュースが舞い込みました♪
8月9日付のレシピブログホームページ
「今日のイチオシブログ」というコラムにて
私のブログをご紹介いただけるとのこと。
http://www.recipe-blog.jp/

このようなオファーは初めてなので
何だか舞い上がっております。(笑)

北欧の食、トレンド、伝統、アート、デザイン。
現地に住む者の目線でこれらを
ご紹介していけたらな〜と思い
ブログを始め早1年が過ぎました。

美文は書けませんが、文章を書く楽しみを
覚えました。
いつも形から入る私は写真の勉強まで
始めました。
密かにお料理教室に顔を出したりも
しています。
最近は主人と息子、友人なども
私が写真を撮って「食べ始めてOK」
サインを出すまで待っていてくれます。(笑)
この歳になって新しい趣味が増え
毎日とても充実しています♪

たくさんの温かい励ましコメント、
クリック、ポチ、閲覧での応援、
本当に感謝しております。
これからもご指導、ご支援のほど
よろしくお願いいたします。

8月9日のレシピブログ「今日のイチオシブログ」
です!
ぜひチェックしてみてくださいね!(しつこい?笑)

    

Rips & Aksel
8月のノルウェーは秋にさしかかり、
美味しいものの収穫が始まります♪
写真は去年庭で穫れたRips。
英語名はRed Currant、日本語ではアカフザスグリ
というそうです。
これにVaniljesaus(カスタードクリーム)を
かけていただくのがノルウェーの定番です

今週末、楽しかった夏休みを終え、
オスロの我が家へ帰ります♪
皆さまもどうぞ良い週末を!


レシピブログに参加中♪
  1. 2012/08/03(金) 14:10:16|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

Andenes, Andøya, Norway: Part 1

いよいよ7月に突入しましたね!
あと1週間で私たちは夏休み♪
暑いのが苦手な私と、1年中仕事で飛び回っている
主人は、山にあるキャビンでのんびり
3週間過ごす予定です。
(とは言っても主人の携帯はいつもオンです。
ご存じの方もいらっしゃいますよね!苦笑)

さて、アイスランド旅行のすぐ後の先週末、
ノルウェーの北、Andøyaという島の中心、
Andenesへ家族で行きました。
大の仲良しの友人夫妻の
「ジョイント・バースデー・パーティー」に招かれたんです

Andenes 1
まずはオスロからトロムソ(Tromsø)へ飛び(約2時間)、そこから
このプロペラ機に乗ってAndenesへ(約40分)。
雪をかぶった山々が本当に美しいです

Andøyaの美しさやそちらでの出会いは次回に
詳しくご紹介するとして、今回はパーティーの
ことについて少し。
友人夫妻は日本にも数年住んだ事のある日本食、
温泉大好きカップル。
お二人ともとてもフーディーなので、
私は個人的にパーティーフードがとっても
楽しみでした。(笑)

Andenes 2
4コースのディナーは、デザートを除いて
すべて現地調達の魚料理
写真は前菜の「5日間日干しにしたタラのカルパッチョ風」。
サラダ仕立てでオレンジも使ってあり、
おしゃれな一品。
手前に見えるのはFlatbrødというノルウェーの
薄いパンです。
美味しかった♡
100人近いゲストにこれだけのレベルの食事を
用意してくださって本当に感謝です!

Andenes 3
ノルウェーでこのような大きなパーティーが
催される場合、いくつものスピーチがあります。
今回はご夫婦の意向で「個人的な事は抜き!」。
そして三日間に及んだパーティーのタイトルは
「シンポジウム K」。
Kとはノルウェー語Kjærlighet、愛という言葉の
頭文字。
大学の先生なども招かれ、「愛」を哲学的な観点から
分析したり、映画を専攻するご夫妻の息子さんが
「両親の愛はハリウッド的か?」というお題の
ミニ講演をしたり、とてもお二人らしい興味深い
パーティーでした♪
上の写真はパーティーのメニューを書いたものですが
シルエットの写真は主人が撮ってアレンジしたものです。

パーティー翌日はAndøya観光に出かけました
そのリポートはまた次回に。
お楽しみに♪
  1. 2012/07/01(日) 14:19:24|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
Previous page Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter