SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Forsmak, Mathallen, Oslo(フード&ドリンク・フェスティバル)

オスロは今日も暖かく気持ちの良い日が続いています♪
皆さん週末をどのようにお過ごしでしょうか?

今週末は私たち夫婦にとって、待ちに待った週末。
と言うのが、私たちの関心事である「フード」「フォトグラフィ」の
2つのビッグイベントが開催されています。
今日の午前は私の関心事「フード・フェスティバル」へ、
その後主人の関心事「フォト・メッセ」へ家族3人で出かけました♪
「どこか楽しいところに行きたいよ〜〜!」
と息子。
可哀想だけれど今日だけはパパとママに付き合ってね〜(苦笑)!

        

先々週、コペンハーゲンにあるフード・マーケットを
ご紹介しましたが、ここオスロにも今年10月、
待ちに待ったマーケットがオープンします
今はその準備の真っ最中。
コペンの新しいマーケットはもちろんのこと、
ヨーロッパの他の都市にあるマーケットを
とても意識していて、視察団がそれらのマーケットを
調査に行くなど、すっごく力が入っています。

Forsmak 1

Forsmak 3
Arkeselva(アーケ川)沿いにあるVulkanという
再開発地区にこの秋オープンする
Mathallen(フード・マーケット)。
オープンに先だってMat-og Drikkefestivalen
(フード&ドリンク・フェスティバル)が
昨日と今日、開催されました!
フェスティバルのタイトルは「Forsmak」−−英語でTaste。
マーケットをオープン前に「味見」というところでしょうか。
とても大きく立派な建物です。
ひょっとして規模ではコペンに勝っているかも(笑)。

Forsmak 6 Forsmak 8

Forsmak 4
ノルウェーの全国各地から質の高い特産品が並びます。
(ファーマーズ・マーケット、50店舗!!)
上はノルウェーの誇りとするKlippfisk
(干鱈)
この他代表されるもので、加工された肉製品、魚製品、
果物、乳製品。そして新鮮な肉類もあります。
珍しいところでウサギのお肉がありました

Forsmak 2 Forsmak 7
もちろん試食もできますし、食事もできます
上の写真はグリルソーセージとパンケーキ。
パンケーキを焼く鉄板は特殊ですね。
この他「ストリート・フード」と称した
フード・スタンドやコーヒーや伝統料理に関する講演会、
子供のための料理教室、地区チャンピオンを決める
料理大会、お寿司の作り方講習会など
イベント山盛りの2日間でした。

そして、案内板が気になったので地下に行ってみると‥
Forsmak 5
写真展「Mat langs Nasjonale turistveger」
(観光地で出会える食)が開催されていました♪
ノルウェーのワイルドな自然を反映する
写真の数々。
とても興味深い写真展でした。
「おっ、ここ光の加減がいいな!」
カメラおたくの主人は写真展の会場で
写真撮影を始めてしまいした(笑)。とほほ〜〜。

フード&ドリンク・フェスティバルは大盛況で
人の波に押されるように出てきました!

        

この後の「フォト・メッセ」も私にとっては
すごく刺激的なものでした。
主人が食物の写真の撮り方とスタイリングの仕方
の本を買ってくれました♪
写真ももっと頑張ります


オスロに新しくオープンするフード・マーケット
Mathallen(HPノル語)
Vulkan, Maridalsveien 17, Oslo
  1. 2012/03/03(土) 13:55:31|
  2. Events
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<「Kongerigets Kager」Mette Blomsterberg(デンマーク) | HOME | ★レシピ★ Boller & Kanelsnurrer(ノルウェー☆おやつパン)>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/92-5d376548
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter