SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Orrefos × Karl Lagerfeld

週末友人とパリへプチ旅行しましたオスロから飛行機で約2時間。もう何度か訪れているのですが、なんせ「北欧の食」のブログを始めたばかり。ネタ探しに余念がありません!
パリに行くと必ずチェックするところが何カ所かあるのですが、まずはRue St-Honoréにあるトレンド発信地Coletteへ。するといきなりこんなものを発見してしまいました

Karl Lagerfeld

本当に「いきなり」だったので少し興奮気味で写真を撮りました。1898年創立、スウェーデン王室御用達でもあるガラスを専門とするOrrefos社がKarl Lagerfeldをデザイナーとして迎えコラボ製品を作ったのです!ウィンドーにおなじみの出で立ちのKarlが描かれているのがわかりますか?

色は透明、黒、白のみ。形がユニークでとてもシック。グラスの底が少し分厚くなっているのはお揃いのコースターが置いてあるからです(ちなみに別売り)。「暑い日に冷たい飲み物をグラスに注ぐと水滴が出るでしょう。コーヒーカップ用コースターなんて昔からあるのに、グラス用だってあったっていい。」からだそうです。「ノルウェー、スウェーデン、デンマーク。僕は北欧が大好きなんだ。」私もそんなKarlが大好き、笑。以前某インテリア雑誌でKarl Lagerfeldの別荘が紹介されていたのですが、長〜いダイニングテーブルを美しく飾っていたのは、Karlが集めたというアンティークのGeorg Jensen(デンマーク)の蝋燭立てやカテラリーなのでした。

彼のインタヴューやガラス職人がこのグラスを作っているビデオがOrrefosのHPでご覧になれます。
フランスでは今のところ取り扱いはColetteのみ。日本にはまだ入っていないようです

私の「パリの北欧探し」はここで運が尽きたようなのですが、ノルウェー産のスモークサーモンをレストランのメニューで、スウェーデン産のキノコをBon Marchéで見つけたときはグルメ大国フランスでも認められているものがあるんだな〜と嬉しくなりました♪

さてさて、予想はしていたのですが、やっぱりColette店内では撮影禁止。「ダメ!」と注意されました一緒にいた友人には恥ずかしい思いをさせたはず。ごめんなさ〜い!!でもこれに懲りずまたつきあってね、笑。
  1. 2011/09/20(火) 03:03:52|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<チーズの話 その1 ノルウェー編 | HOME | Gravet Laks à la Jamie>>

Comments

さすがパリ!

私も北欧のガラス製品が大好きで、残念ながらOrrefos社のではなく iittala社のものですが、キャンドルグラスを全カラー揃えています。写真のワイングラス、シンプルかつおしゃれで、お水でも美味しくいただけそう!早く日本にも入るとよいですね。
ちなみに、私はムーミンのファンでもあり、ムーミン一家とその仲間たちの人生哲学には、時々ハッとさせられることがありますv-22
  1. URL |
  2. 2011/09/20(火) 14:35:50 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

Re: さすがパリ!


londonKenさん、いつもコメントありがとうございます!
北欧のガラスがお好きなんですね!それでは今度はフィンランドへ工場見学ご一緒しましょうe-168
ムーミンにも会えますしね!もうすぐブログにムーミンも登場します!
あっ!ネタがバレちゃう〜、笑!
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 02:49:19 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/7-20ef7782
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter