SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Byredo Parfums, Sweden

クリスマスにお正月、ご馳走続きで
皆さん「食情報はもう結構!」という気分では
ないですか?
私は贅沢にも日本にいながら、やさしい家族や友人の
美味しいお誘いが少しつらくなってきました〜(苦笑)。
ウエストラインもかなり危ない〜!!

そこで今日は少し趣向を変えて、
スウェーデン発の香水、Byredo Parfumsをご紹介します。
北欧×香水?余り想像ができないかもしれませんが、
あるんです!最近とても注目されているものが!

Byrado 1
私が初めてByredoに出会ったのは数年前、
家族で訪れたストックホルムで利用したホテルの
バスルームでした。
良い香りのハンドソープとハンドクリームが置かれてあり、
そのミニマムなデザインに一目惚れ。
確かByredoの「Taylor´s .....」ネーミングもかなり個性的でした。
あとでわかったのですがそのホテルはファッショニスタご用達、
Lydmar Hotel。おしゃれなはずです!

さて、Byredoは2006年にインド人とカナダ人の
両親を持つスウェーデン人のBen Gohramによって始められました。
トロント、ニューヨーク、ストックホルム育ち。
大学では美術を専攻したにもかかわらず、
著名な調香師Pierre Wulffに出会った事によって
自分の道は絵を描く事よりも調香だと決意します。

少数の厳選されたナチュラル素材だけを調合し、
それぞれの香水は「明確なアイデンティティー」と
「存在の理由」を与えられます。
またBen曰く、香りのインスピレーションは旅、
の記憶、それらの土地で受けた印象からきているそうです。
シンプルでクリアな香り、個性的なネーミングの
訳が分かりますね!私はBAL D´AFRIQUEが好きです。

こんな美容業界では異端児な彼が創る香りは、
(調香の教育は受けていない、有名な調香師が彼のために
調香している)
今や香水だけに止まらず、キャンドル、ボディケア製品
等の展開をみせ、Berney´s、Colette、Le Bon Marché、
10 Corso Como、Liberty、日本では伊勢丹で(そう!日本でも!笑)
取り扱いがあります。もちろん、ストックホルムには美しい
旗艦店があります。

Byrado 2
香水はこんなに美しい化粧箱に入ってくるんですよ
香りはすべてユニセックス。ぜひ試してみて下さい

BYREDO
(HPも美しいです)

Mäster Samuelsgatan 42
111 57 Stockholm, Sweden

T. +46 8 525 026 10


        


RODIN 1RODIN 2

オマケのお話
上のリップバームとフェイスオイルはニューヨークの
スタイリストそしてHarper´s Bazaarの元ファッションエディター
Linda Rodinが創り出したスキンケアライン。
美容ジャーナリストの友人に教えていただきました!
ナチュラルな香りで使い心地がとてもいいです。
左のリップバームはパッケージも透明でかっこいい!
これをパカッと開けて使う自分にもウットリです(爆)
そ・れ・に、こ〜んな上質でおしゃれなものがオスロで
手に入るようになりました!嬉しいです
  1. 2012/01/11(水) 06:09:44|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<DALAHÄST 幸せ運ぶダーラナホース | HOME | Nicolai Bergmann 番外編、SUMU & Jazz>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/62-65781a8d
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter