SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【cooking】Hjemmelaget ripsgelé(スグリの実のジュレ)

大変ご無沙汰しております。
今年もあっという間に夏休みが終わり、先週からノルウェーでは秋学期が始まりました。
息子が学校に行ってくれると気になっていたことが少しずつ片付くのでありがたいです。
本人も久しぶりにクラスメートに会え、毎日生き生きと学校に通っています。

今年初めてチャレンジしたことは(チャレンジという程のものではないのですが。。。)
家の庭に立派になったスグリの実でジュレ作りです。

Hjemmelaget ripsgelé


「桃栗三年柿八年」といいますが、我が家のスグリの木は植えてからたくさん実をつけるまで
5〜6年かかったと思います。
諦めかけていたのに今年の夏は大豊作。
保存食作りはあまりしないほうですが、せっかくだから作ってみました♫

rips 2015
500gの実は、100mlのお水を加えフタをして30分程煮ます。
500gの砂糖を加えて、フタをせず、混ぜること無くさらに15分程煮詰めていきます。
少量をお皿にとり、スプーンで真ん中をなぞると筋が残ればOK。
漉して消毒した保存瓶に入れ、フタをして冷ませば出来上り♪
ソースの隠し味やチーズに添えたいと思います。


  

今週からベーキングやお料理の教室も開始。
ノルウェーの友人からは和食レッスンの予約も入り、楽しい秋が始まりました。
ゆっくりマイペースですが夏の思い出も折り込みながらブログ更新していきますので
よろしくお願いします♪
  1. 2015/08/25(火) 12:14:02|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Skandi Baking 8月のパン・お菓子教室 | HOME | 【cooking】Hummus & grilled vegetables>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/567-4955eddb
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter