SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】Green asparagus with Parmesan & `How to be Parisian´

先日世界で話題沸騰中の本「How to be Parisian」を書店で見つけ思わず買ってしまいました!
パリ、パリ、パリ♪みんなの憧れのパリ♪
素敵なパリジェンヌの秘密を探ろうと手にとってページをめくってみると、
なんと!レシピもあるではないですか!
お料理を生業にしているものとしてはこれはポイントがグーンと上がりました。
「ふむふむ、パリジェンヌは春にはアスパラを好んで食べるのね。私も。
あら、『アスパラとパルメザン』なんて。私も。」
ということで、今日は私のバージョンの「アスパラとパルメザン」のレシピです♪

Green asparagus with parmesan


【材料 2〜4人分】
グリーン・アスパラガス 1束
バター 適量
塩コショウ 適量
パルメザンチーズ 適量

1 アスパラガスは下の固い部分を切り取り、三角の部分をとって、下処理しておく。(ピーラーを使ってもOK)
2 アスパラガスがかぶるくらいのお湯を沸かし、塩を少量加えたら(色止め)、アスパラガスを加え2分茹でる。
3 お湯を少量残して捨て、バターを加える。火を止めた状態でフタをし、残りの熱でバターを溶かすように数分蒸し煮にする。
4 塩コショウで味を調えたらお皿に盛り付けパルメザンチーズをお好みの分量削りのせる。

「How to be Parisian」のレシピでは茹でずにオーブンで調理し、オリーブ油とレモン果汁で味付けをしています。
さらにパリジェンヌに近づけるかも!?アスパラが出回っている間に私も真似しよう!

White asparagus with Palma ham 1
【おまけ】
シーズンは緑のものに比べるとかなり短いですが、我が家では白アスパラも大好きです。
緑のものと同様下処理し、柔らかく茹でたら氷水にとります。
水分をふきとりお皿に盛りつけたら、パルマハムをのせ、塩コショウ、オリーブ油、
バルサミコ酢をかけていただきます。

White asparagus with Palma ham 2
みずみずしさが伝わりますか?
旬のものはシンプルにいただくのが一番ですね。

How to be Parisian
ノルウェーの人もワイン、ファッション、インテリア、ライフスタイルなど
フランスが大好きです。
「How to be Parisian」のファッションコラムの写真には北欧ブランドの洋服の写真が!
パリジェンヌは北欧ブランドが好きなのかしら?そうだったら嬉しいな。
  1. 2015/06/10(水) 00:16:21|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【recipe】北欧☆夏のベリータルトがクックパッドニュースに! | HOME | 【restaurant】Olympen, Oslo>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/558-81dedec6
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter