SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】Vannbakkels & 少し17. mai

ご訪問ありがとうございます!

そして大変ご無沙汰してしまいました!
ノルウェーは先週の日曜(5月17日)が憲法記念日にあたり、
オスロでは各学校がメイン通りから王宮までパレードするという大イベントがありました。

毎年この日は友人がバーベキューパーティーに誘ってくれるので大助かり!
今年はこんなお菓子を焼いてお土産にしました♪

ノルウェー風シュークリームvannbakkels(ヴァンバッケルス)
Vannbakkels 3

【材料(40〜50個)】
牛乳 250ml
バター 100g
砂糖 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
小麦粉(hvetemel 強力粉) 170g
卵 4個
粉糖 適量

生クリーム 300ml
粉糖 大さじ2〜3
バニラシュガー 小さじ1/2

Vannbakkels 1Vannbakkels 2

1 オーブンを180℃に温める。オーブントレイに紙をひく。絞り出し袋を5mmのノズルで用意をする。
2 お鍋に牛乳、バター、塩、砂糖を入れ火にかける。バターが溶け、沸騰したら火を弱め、
小麦粉を加える。泡立て器かヘラで良く混ぜ、生地が一塊になり、鍋底に薄い膜がはりだしたら
火から下ろす。
3 生地が指で触れるくらい冷めたら、卵を一つずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
ヘラで生地を持ち上げ、逆三角形を作りながら落ちるくらいの柔らかさにする(最後の卵は
少しずつ加え、固さを調節すると良い)。
4 生地を絞り出し袋につめ、ベーキングペーパーの上にクルミ大に2cm間隔で絞り出す。
指を水で濡らし、尖った生地は表面を滑らかにする。
5 粉糖をまぶし、1分おいたら再度粉糖をまぶしてオーブンに入れ約30分焼く。
6 焼けたらオーブンのスイッチを切り、ドアを開けてそのまま冷ます。
7 生クリームに粉糖、バニラシュガーを加えてしっかり泡立てる。絞り出し袋に入れる。
8 シュー生地が冷めたら、上の1/3を切り取り、泡立てた生クリームを詰めてフタを戻し、
粉糖をまぶす。

Vannbakkels 4
☆ 焼いている間はオーブンを決して開けないことがうまく膨らむコツです。

今回はシュー生地の半分はクリームを詰めず、パールシュガーをまぶして(焼く前に)
フランスのchouquettes風にしてみました♪
今回は小さめのものをたくさん作りましたが形や大きさは自由自在。
中に詰めるクリームや上を飾るものもアレンジがきくので楽しいお菓子ですよ!


 17. mai 2015 

今年のお祝いはノルウェーの学校の4連休の最終日でした。
最近家のことや家族サービスで疲れがたまっていたのか肝心の5月17日には
パレードを観に行けず、テレビの前で息子の学校を応援することになってしまいました。(涙)
やっとブログを更新するくらいの余裕が出てきましたが、来年こそエネルギーの配分を考えて、
ノルウェーの国旗を持って応援に駆けつけたいです。

17. mai 2015
今年の5月17日は寒かったんです。
息子も正装の下にウールの下着を着ていったくらいに。
でもみんな頑張って素敵なパレードでした!(テレビでごめんね〜!)



レシピブログに参加中♪
  1. 2015/05/20(水) 14:13:29|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【restaurant】vRÅ, Gothenburg, Sweden & Lisebergエリア | HOME | 【つくれぽ♪】スモークサーモンのオープンサンド&ハムロール>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/547-38a97984
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter