SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】Spicy lam(スパイシーラム) & Kampen周辺散策

ご訪問ありがとうございます♪

今週は先週と打って変わって気温が下がりジャケットをまた引っ張り出すような気候のオスロです。
桜やモクレンが咲いているので、下がった気温でお花が少し長持ちすればいいなと思います♪

先週、お友達から習ったというラム肉のお料理を仲良しの姪が私のために作ってくれました♪
(ブログのために強要してしまったかな??苦笑)
ノルウェーにはたくさんの移民が住んでいますが、オスロにも主にパキンスタンやベトナム、ソマリア
からの移民がたくさん住んでいて、二世、三世とノルウェー生まれの世代もいます。
どうしてこんな話をしているかというと、姪がパキスタンのお料理を披露してくれたからです。
ニンニクとガラムマサラの香りと唐辛子のピリ辛がとても美味しい
「スパイシーラム」です。

Spicy lam 1

Spicy lam 3Spicy lam 2

材料(2〜4人分)
ラム肉(koteletter) 4切れ
パパイヤ(ペースト状にする) 大さじ1
ニンニク(みじん切り、またはペースト) 小さじ1
サラダ油 大さじ2〜3
塩 小さじ1/2
チリパウダー 小さじ1/2
ガラムマサラ(Garan Masala) 小さじ1/2
(あれば 黒チリパウダー 小さじ1/2)

ラム肉以外の材料を混ぜ合わせマリネ液を作る。
ラム肉は湯通しする。
ラム肉にマリネ液をすり込み(ビニール袋の中でしても良いですね!)、2時間おく。
(一晩つければ尚良い。)
フライパンで表面に焼き色をつけたら180℃のオーブンに移し、お好みの火の通りに仕上げれば出来上り♪

Spicy lam 4
付け合わせにはレモンとニンニクを効かせたドレッシングであえたサラダを。
と〜ても美味しかったので家に帰って早速作りたいと思います。

姪からワンポイントレッスン♪
彼女はパパイヤを必要分(大さじ1)使ったら次回のために冷凍しているそうです。


 オスロ・Kampen周辺散策 

ランチの後、姪がオスロ・Kampen周辺を案内してくれました。
Kampenはオスロ中心部の東、ムンク美術館のあるTøyenに隣接していて、古い木造建築物が
多く残っていることで有名です。
オスロがまだKristiania(オスロの旧名)だった19世紀後半、木造建築物が火災に見舞われ、それ以降
オスロ中心部はレンガ造りの建築へと移行して行くのですが、そう言う意味でとても貴重な建築物が
見られるエリアです。

Kampen 1

Kampen 3Kampen 4

Kampenの中心にある教会Kampen Kirkeとその周辺にあるギャラリーや花屋さん。
ノルウェーで一番重要な絵本作家と言っても過言ではないThorbjørn EgnerはKampen出身で
(代表作Kardemomme by、英When the Robbers Came to Cardamom Town)
その影響があちらこちらで見受けられます。

Kampen 6
休憩に入ったカフェ。

Kampen 10

Kampen 5Kampen 9

カラフルに塗られた家とそのディティール。

Kampen 8Kampen 2
アンティークショップもありました。みんなフレンドリー♪

Kampen 7
Kampen park。道を挟んでTøyen parkへと続き、オスロ市民の憩いの場所になっています。



レシピブログに参加中♪
  1. 2015/04/29(水) 14:28:42|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Skandi Baking 4月のパン・お菓子教室 | HOME | 【Lifestyle】オスロでケータリング Essens Catering>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/538-0c86e270
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter