SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skandi Baking 3月のパン・お菓子教室

ご訪問ありがとうございます♪

皆さん素敵な週末をお過ごしですか?
日本からは桜の便りが届く中、オスロはどっさり30cmもの雪が降りました!
もう春が来たと思っていたのに、ビックリでした。

そんな中今週もベーキング教室に生徒さんが集まってくださいました♪
今月のベーキングはノルウェーの伝統的なケーキとおやつパンを焼きました。

Skandi Baking 2015.03 6
まずは「世界一のケーキ(verdens beste kake)」というケーキ。
オーブンプレートにベーキングペーパーをおき、その上にスポンジ生地とメレンゲを直接伸ばして
焼いたものを半分に切ってクリームを挟んだだけのケーキなんですが、「世界一」と呼ばれるだけ
あってとても美味しいです。

Skandi Baking 2015.03 2
二品目は「プリンセスのパン(prinsessekake)」。
シナモンロールにレーズンを加え、通常は長方形の型で焼くところを18cmのケーキ型で
かわいく焼いてみました。
とても簡単なのでぜひお家でもリピして下さいね!

Skandi Baking 2015.03 3Skandi Baking 2015.03 1
ケーキとパンの途中経過。
ケーキ生地とメレンゲをオーブンに入れる前とパンの2次発酵が終わって卵液を塗ったところ。

Skandi Baking 2015.03 4Skandi Baking 2015.03 5
お昼にはタコワッフルを召し上がっていただきました♪
これも大好評!タコワッフルのレシピはこちらから→

Skandi Baking 2015.03 7
デザートに作りたてのケーキを召し上がっていただきました♪

4月のお料理教室は旬に入る白身のお魚オヒョウ(kveite)とベーキングはケーキ&パンの
メニューでお待ちしております♪
来月はお陰さまでSkandi Cookingが二周年を迎えます。お楽しみに♪


  

新雪が降ったお陰で今週末はアクティブにスキーを楽しんでいます♪
息子と一緒に楽しみたくって20年ぶりにスラローム(アルペンスキー)に再デビューしたり、
クロスカントリースキーもお天気のよい中を森の中を滑ったりしています。
右欄のインスタグラムに写真を載せているのでご覧下さいね♪
今週はノルウェーではイースター休暇に入りました。
我が家も恒例の春スキーでキャビンに出かけます。
日本も春休み中ですもんね。
それぞれの春を楽しみましょう♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2015/03/29(日) 13:24:26|
  2. Events
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【Lifestyle】新聞掲載の週末レシピ♪ Braissert andlår | HOME | 【recipe】Tacovaffel(タコワッフル)&ワッフルの日!>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/524-99fd18b1
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter