SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】捏ねない+2次発酵なしパン & Andenesの思い出3 ー Bleikの海岸線

ご訪問ありがとうございます♪

今回は冬休みの思い出最終回です。
まずは思い出レシピから。。。
私たちが訪ねた友人はご夫婦でお料理上手。
朝食を焼きたてのパンを息子に教えながら一緒に作ってくれたりしました。
そのパンの美味しかったこと!
作り方が「目からウロコ」だったので私も習って家でリピートしてみました。

Uunnværlige småbrød 5
「uunnvaærlig småbrød(不可欠な小さなパン)」ーー 捏ねない、発酵も1回だけのパン。
ひょっとしてこれより簡単になるのか?というくらい簡単。
でも味は太鼓判付きで美味しいです。

Uunnværlige småbrød 1Uunnværlige småbrød 2
水250ml、牛乳50mlを人肌程度に温め、ボールに入れる。
生イースト12g、塩小さじ1、ハチミツ小さじ1/2を入れ良く混ぜる。
小麦粉3カップ(そのうち1/4カップを全粒粉にしても)を入れ手早く混ぜる。
小麦粉大さじ2をふりかけ、ラップをして1〜2時間寝かせる。
寝かせるとかなりふくらむので(写真左)、気泡を壊さないように多めに打ち粉をした台にボールから出す(写真右)。

Uunnværlige småbrød 3Uunnværlige småbrød 4
包丁でパン生地を六等分する(形は整えない、写真左)。
240℃に設定したオーブンで18〜20分焼けば出来上り♪(写真右)

Uunnværlige småbrød 6
焼き上がりを網の上でそのまま冷ますとクラストがパリッと、布巾を被せて冷ますとしっとりしたパンになります♪
友人のお母様手作りのタラコのペースト(kaviar)をのせて。美味しい!
翌日でも美味しいパンです♪


 Bleikの海岸線 

北ノルウェーAndøyaの街Andenesの岬の向こう、Bleikには険しい山々の真下に綺麗な砂浜が広がります。
Bleik 1
友人はここをランニングします。
私は散歩です。(笑)

Bleik 4
素晴らしいサンセット。

Bleik 3
遊び道具は行き来する波だけで十分!

Bleik 2
遊びは延々と続くのでした。。。

A & SA & T
友人のお陰でとても思い出深い冬休みを送ることが出来ました。
Tusen takk!
Andenesではラッキーにもオーロラを見る事も(寝ぼけていたので写真は上手く撮れませんでした。涙)
Lofetonの北にあるAndenesはOsloから空路でBodø経由、もしくはTromsø経由で行けます。
鯨も観察できるシーサファリもできます!



レシピブログに参加中♪
  1. 2015/03/05(木) 05:27:36|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Skandi Baking 2月のパン・お菓子教室 Part 2 | HOME | 【つくれぽ♪】スープパン>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/515-a5f15f7f
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter