SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】Prinsessekake & Andenesの思い出1 ーお母さんの手料理

ご訪問ありがとうございます♪

今回から数回にわたって先週冬休みで訪れた北ノルウェー、Andøyaの思い出を綴りたいと思います。
でも初回はレシピ?
はい。(笑)
ラッキーにも私たちがお世話になった友人の近くに住んでいらっしゃるお母様がお料理上手!
色々と作って下さって(その写真はこのブログの後半に♪)、どれも美味しかったのですが、
私でも作れそうなノルウェーの「Prinsessekake(プリンセスのパン)」のレシピを
厚かましくお願いして貰ってきました!
週末のおやつ用に焼いてみましたよ♪

Prinsessekake 4

材料(Langpanne1台分)
無塩バター 75g
牛乳 250ml
生イースト 30g(粉末7g)
砂糖 75g
卵 1個
小麦粉 400g

フィリング
無塩バター(室温) 75g
砂糖 50g
干しぶどう、粉末シナモン 適量

Prinsessekake 2Prinsessekake 3
1 バターをお鍋に入れ熱し、溶けたら牛乳を入れ人肌程度の温度にする。
2 ボールにイーストをほぐし入れ、牛乳液を入れる。
3 砂糖、ほぐした卵、小麦粉を入れ、生地の表面が滑らかになるまで捏ねる。
4 生地を軽くまとめボールに入れたら、濡れたふきんかラップをかぶせ約2倍になるまで休ませる。
5 打ち粉をした台で空気抜き(パンチ)をしたら軽くまとめ10〜15分休ませる。
6 粉をつけためん棒で生地を伸ばし、バターを表面に塗る。
砂糖、シナモン、干しぶどうをまんべんなくのせたら(写真左)、長方形の長い方を中心に巻く。
7 12等分に切ったら、油を薄く塗ったケーキ型(ここでは長方形のもの)に少し
間隔をあけておく。布巾をかけて30〜45分休ませる。(写真右)
8 オーブンを175〜180℃に温める。
9 オーブンに入れ、15〜20分焼けば出来上り♪
10 パンが冷めたらお好みで粉糖に水を適量まぜたものをかけても良い。

Prinsessekake 5
絶品!美味しい!

Prinsessekake 6
たくさんあったのに、もうこんな感じです!(笑)


 思い出のお料理 

友人のお母様が作って下さったお料理はノルウェーの伝統料理です。
季節の反映した心のこもった品々。どれもとても美味しかったです。
Leiknys dishes 3
Torsketunger ーー 旬のタラの舌をパン粉で揚げ焼きして、炒めたタマネギ、茹でたジャガイモ
が添えられたもの。独特の食感がクセになります。
手前にうっすら写りこんでいるのはニンジンを甘酸っぱく調理したもの。
メインのお料理に良く合います♪

Leiknys dishes 4
Bygg-gryns søtsuppe ーー 大麦とプルーンの甘いスープ。
これはまさに伝統中の伝統!
初めていただきました。美味しい♪

Leiknys dishes 1
Verdensbeste kake ーー 直訳で「世界で一番のケーキ」。
ノルウェーの人気ラジオ番組でそう名付けられたそうです。
濃厚な卵黄のスポンジと表面のさっくりとしたメレンゲのコンビネーションが美味しいです。

Leiknys dishes 2
本当に美味し過ぎて滞在中何切れ食べたかな?(笑)
お腹も一杯、心も満たされるお料理の数々に本当に感謝しています。
Tusen takk!

北ノルウェーの食べ物レポート、まだまだ続きます。
お楽しみに♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2015/02/28(土) 11:23:08|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【recipe】Fiskegrateng & Andenesの思い出2 ー新鮮なお魚 | HOME | Skandi Baking 2月のパン・お菓子教室>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/512-38b2ecaa
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter