SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】Blåskjell paella(ムール貝のパエリア)

ご訪問ありがとうございます♪

シーフードの旬である今。
美味しそうなカニ、オマールエビ、カキなどが店頭に並びます♪
夏に良くいただく茹でたエビも、実は2月が旬だそうです。
今日は大きなムール貝を見つけたので、「主食+おかず+野菜」を一つのお鍋で作ってみました。

Blåskjell paella 1
Blåskjell paella ーー ムール貝のパエリア。
「パエリア」の定義が「チキンやエビ、イカ、貝類の入ったバレンシア地方のお米料理」であれば、
これはかなり「なんちゃって」パエリアです。(笑)
が!ムール貝やお野菜の旨味を吸ったお米が美味しい一品です。

Blåskjell paella 2
材料(4人分)

ムール貝(blåskjell) 500g (良く水洗いし、壊れたもの、貝が開いたままのものは捨てる)
米 2カップ (洗わずに使う)
トマト 2個 (湯剝きして種をとり、一口大に)
ニンニク 1片 (みじん切り)
タマネギ 半個 (みじん切り)
パプリカ赤・黄 各4分の1 (細かく切る)
白ワイン 100ml
チキンストック 400ml(あればサフランを少量溶かしておく)
塩、コショウ、オリーブオイル 適量
お好みのハーブ(パセリ、イタリアンパセリ、タイムなど。単品でも複数でも)
レモン

Blåskjell paella 3

深さのあるフライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギとニンニクを炒める。
タマネギが透き通ってきたらムール貝を投入。蓋を閉め、貝が開いたらすぐに取り出す。
同じフライパンでお米を炒める。透き通って来たら白ワインを加える。
アルコール分が飛んだら、パプリカを入れて更に炒める。
チキンストック、塩小さじ1、コショウを加えて混ぜる。
沸騰したら火を弱め、トマトをのせフタをして15〜20分ほど炊く。
最後の5分でムール貝を加え、炊けたら火を止め10〜15分蒸らす。
ハーブを細かく切って散らし、くし切りのレモンを添えれば出来上り♪


    

昨日はたっぷり雪が降ったので朝から早速クロスカントリーに行きました。
まだ雪がしんしんと降る早朝だったため光が青く写ります。
前からかっこ良く滑って来た方を被写体にさせていただきました!
今朝の新聞によるとこのまま雪は残るそうなので大好きなスキーがしばらく続けられそうです♪

Ski på Songsvann



レシピブログに参加中♪
  1. 2015/01/21(水) 13:05:47|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Skandi Baking 1月のパン・お菓子教室 | HOME | 「簡単☆ノルウェー風ポテトグラタン」が話題のレシピになりました!>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/504-0f9a6151
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter