SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【Liestyle & recipe】学校行事 & lussekatter 2014

ご訪問ありがとうございます♪


今日は息子のクラスのクリスマスパーティーがありました♪
父兄がパーティーの段取りをし、軽食と歓談を楽しんだ後、子供の音楽やダンスの発表会と
先生の用意して下さったスライドショーを観てお開きという時間的には短いものです。
夏休み前にもこのような集まりがあるので、半年に子供達の成長が追える良い機会です。

今回の私たち夫婦の役割は会場設置のお手伝いとsmåkaker(クッキー)を用意すること。
ノルウェーは共働きの家庭が多いのでお菓子の担当になった場合、市販のものでも
全然かまわないんですよ!
リラックスして楽しむことが大切。
会場設置は主人に任せ、一応お料理を生業にさせていただいている私は、先週末が
セント・ルシアなこともあって、サフランパン(Lussekatter)を焼きました。

Lussekatter 2014
大量のサフランパン。
お料理教室に来て下さっている生徒さんも手伝って下さいました。
偶然ご連絡をいただいたのにもかかわらず、快く引き受けてくださってありがとうございました!
お陰さまで60個以上焼いたパンは瞬殺!(笑)
ケサムが入っているので柔らかくて美味しいんですよ!
(kesam。ヨーグルトのような乳製品。水切りヨーグルトでも代用可。)
何人かの方からレシピを聞かれました。
ご興味のある方はこちらでご覧になれます♪
Cpicon 北欧☆マイベスト・サフランパン by skandimat

今回作った2014年バージョンは30個できるレシピの分量で64個作り、
いつものものより半分のサイズ。
(一時発酵が終わったらまず生地を4等分にし、それぞれを8等分。それをまた半分にして成型します。)
ただ焼き時間はそんなに短くならず8分です。

    

クリスマスまでカウントダウンできる時期になってきましたね。(焦る〜!汗)
今年は幸運にも通常のクリスマスの準備に追われる中、お料理教室の皆さんや友人と
「Julebord(ユーレボー、クリスマスパーティー)」と称して集まる機会が多く
充実しています♪
昨日は「来年の抱負」というお題をいただき、みんなで話をしていたのですが、
結局は私のお料理教室の展望に皆さんが素晴らしいアイデアを出して下さるという形になり。。。
インスピレーションをたくさん受けて、本当に感謝しています!



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/12/16(火) 13:35:09|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<【Lifestyle】オスロでお節料理作り | HOME | Weekend Inspiration #49 Sarah Bernhardt @ Blomsterbergs>>

Comments

サフランパン

はじめまして!
いつもお邪魔していますが コメントは初めてです。

今日はサフランパンの記事だったので コメントを(笑)
主人がベーカリーの宣伝を見て 食べたいと言ったのに
行ったら売り切れ、レシピを探していました。
レシピを有難うございます。試してみますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 07:46:57 |
  3. 加代子 #o25/X8aE
  4. [ Edit ]

Re: サフランパン

加代子さん、

コメントをありがとうございます♪
試していただいてまた結果を教えてくださいね!

Kesamに卵も入るのでかなりゆるい生地ですので扱いにくいかもしれませんが、
少し休ませながら捏ねるとまとまってきます。
これは少し自信のあるレシピなので頑張ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 15:49:23 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/491-d150ed6e
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter