SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

クリスマス・スウィート ノルウェー☆クリスマス

クリスマス前だと言うのに怪我をし、
「準備が進まな〜い!」
今朝そんな事を考えているとドアベルが
「ビビビビビ〜〜〜〜」
(家のドアベルはもの凄い音を発します、苦笑)
ドアを開けてみると主人の叔父・叔母が立っているではありませんか!
「怪我のことを聞いて様子をみにきたのよ〜〜」
Å---, tusen takk! Det er veldig snilt av dere!
お〜〜、どうもありがとうございます!なんとお優しい!
そしてこんな素敵なものをいただきました

gaver fra tova
すべて叔母手作りのクリスマスシーズンのお菓子
Hjemmelaget konfekt。
写真手前はオレンジピール&ダークチョコ。
奥はマジパンにくるみをのせたもの。
ナッツ類はまさに今がシーズンですもんね!

今年のクリスマス用に新調したRoyal Copenhagen社の
Star Fluted Chrismasシリーズのお皿にのせてみました♪

gaver fra tova
そして小さなラングドシャが詰まったかわいいクッキー缶と
手作りのカードも。
このカードをアップにして見てみると・・・

gaver fra tova
ノルウェーに咲くかわいい高山植物の花たちです。
夏に叔母自身が摘んで来て、ピューターでできた
入れ物に生け、写真に撮ったもの。
裏にはスキー好きの私を想って、
「スキーシーズンまでには良くなって!」
と書いてありました
とっても嬉しい出来事でした
  1. 2011/12/16(金) 11:58:57|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<ノルウェーの Julia Child | HOME | Pinnekjøtt(羊のリブ) ノルウェー☆クリスマス>>

Comments

なんとも優しい叔父さまに叔母さま!
そういう心遣い、嬉しくなりますね。

手作りクリスマスお菓子にカードもすてき。
ノルウェーの人たちはわりと自分で作ったりするのが好きですか?
フランス人もいろいろ自分で作る人が多いですよね、そういえば。
美的意識が高くて、センスの良い国に生まれた人たちは
きっと自分の好みもはっきりしていて、
ほしい物のイメージがあるから自分で作ってしまうのかな、と思いました。
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 19:10:16 |
  3. K #-
  4. [ Edit ]

手作りクリスマス

Kさん、
ご質問ありがとうございます♪
最近は何でも容易く手に入るようになったのは
ノルウェーでも同じ事。
手芸屋さんが少なくなってきていますが、
手作りする人、多いと思います。
食べ物に言及すれば、私は誕生日ケーキなどは
「買うもの」と思っていましたが、こちらでは
シンプルですが大抵はお家で焼きます。
この叔母は特にセンスが良く、
お料理も上手なので、またチャンスが
あれば何か教えてもらってアップしようと
思っています♪
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 15:12:40 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/49-30cc438e
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter