SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】Karamellpudding(カスタードプリン)

ご訪問ありがとうございます♪

もう12月に入ったんですね〜。時の経つのが早い。早過ぎる!
11月が少し忙しかったので、クリスマスもお正月もついでに過ぎ去ったような
感じでいたのですが、すべてこれからですね。焦るわ〜。(汗)

先月のお料理教室でお出ししたノルウェー風のプリンが大好評で、
既に二人の方から「作りました〜」とご報告を受けました。
嬉しい!
湯せんで焼くプリンなのでよそのと余り変わらないかもしれませんが、
1.5リットルのパン型で大きく焼くのでボリュームたっぷり。
一晩冷やすと美味しいので、持ち寄りにも便利なようです。

Karamellpudding 1
Karamellpudding ノルウェー風カスタードプリン

我が息子も大好きなプリン。
こんなに大きいとテンションが上がってウハウハしちゃっています!

【材料(パン型1.5リットル】

グラニュー糖(キャラメル用) 120g

生クリーム 300ml
グラニュー糖 大さじ5
牛乳 600ml
バニラ 1房
卵 6個

飾り用生クリーム (お好みで)

⒈ オーブンを200℃に設定する。
⒉ (キャラメル)グラニュー糖120gをパン型に入れて中火にかける。
液状のキャラメルになったら火から下ろし、パン型を傾けて側面にもキャラメルつくようにする。
⒊ (プリン)生クリーム、グラニュー糖、牛乳、バニラの種と房を鍋に入れ火にかける。
一旦湧いたら火から下ろし、冷ましておく。
⒋ 溶き卵を作り、⒊を入れて混ぜる。プリン液を漉しながらパン型に入れる。10分そのまま休ませる。
⒌ オーブンの温度を125℃におとし、2時間〜2時間半、湯せんにして焼く。
濡らしたスプーンの裏で表面を押さえて弾力があるように固まっていたら出来上り。
冷めたら冷蔵庫へ。翌日まで冷やす。
⒍ 周りに包丁を入れ、キャラメルがこぼれないような器に移す。お好みでホイップした生クリームで飾る。


Karamellpudding 2
パウンドケーキを切るようにスライスして切り分けてくださいね。

茶碗蒸しのようにゆっくり火を通すのがポイントです。
スが入るようであれば、焼き時間を短くしたり、パン型の下に布巾を挟む等してみてください。
「スが入って、口当たりも良くない」と報告を受け、上記のようなアドバイスを差し上げたところ、
2回目はうまくいったようでホッとしました。
卵を6個も使いますもんね。失敗するとショックですよね。
「プリンを作る為にバニラの房を初めて購入しました」とも、別の生徒さんから伺いました。
わざわざスーパーの店員さんに聞いて探してくださったそうです。
本当に皆さんの努力に脱帽。ありがとうございます。
ノルウェーのお菓子が日本に帰られてもそれぞれのご家庭で定番おやつになると嬉しいな♪


Karamellpudding 3
このカスタードプリンはノルウェーではクリスマスの定番デザートのひとつ。
おばあさんやお母さんが作る優しい家庭の味です。
だからこんなレトロなガラスの器にピッタリ。
何でもない雑貨屋さんで購入しました♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/12/02(火) 15:16:53|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【Lifestyle】女子会ランチで至福のデザート | HOME | 【つくれぽ♪】クリスマス☆チョコチップクッキー>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/487-be0af0ca
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter