SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】Åpen marsipankake(オープン・マジパンケーキ、組立工程付き)

ご訪問ありがとうございます♪

11月に突入しましたね。
ハロウィーンのイベントが終わりやっとクリスマスを範疇に入れて行動する時期に入りました!
(自分に気合いを入れています!笑)
今月のお料理教室はクリスマスメニューを取り入れたり、日が短くなって何だか切な〜くなる季節ですが
楽しく張り切って行きたいと思います♪

今週末マジパンケーキのオーダーがあり、作る行程を写真におさめました。

Åpen marsipankake 7
Åpen marsipankake
クリームと果物を挟んだスポンジケーキにマジパンシートをかぶせ、飾り付けをします。

Åpen marsipankake 1Åpen marsipankake 2
左 スポンジケーキを3枚に切り、アンビバージュし(シロップにお好みでキルシュを加えたもの)、カスタードクリーム(クレム・パティシエール)、ラズベリー、ホイップクリーム(クレム・シャンティイ)を挟む。
右 重ね終わったらホイップクリームでケーキの周りを整える。

Åpen marsipankake 3Åpen marsipankake 4
左 クッキングシート(薄いもの)をケーキのサイズよりも少し小さめに切り、上にのせる。
右 マジパンシートをのせ周りを整えたら、上に切り目を入れる(今回は切り目を4回、8等分に)。
真ん中から外側に向かってクルクルと巻く。

Åpen marsipankake 5Åpen marsipankake 6
左 巻き終わったところ。
右 先の尖ったものでクッキングシートをそっと持ち上げて取り除く。クリームを整えて、ラズベリーをのせ余ったシロップでナパージュする。ミントなどのハーブを飾り、周りに粉砂糖をふれば出来上り♪

簡単スポンジケーキの作り方はこちらから♪
Cpicon 北欧風スポンジケーキ☆混ぜて焼くだけ簡単 by skandimat

☆ 今回は18cmのケーキ型で、卵3個、グラニュー糖90gを泡立て、薄力粉90g、溶かしバター30gを順に加え、175℃のオーブンで30分焼いたスポンジケーキを使用しました。
☆ マジパンシートは市販のものを使いました。ノルウェーではアーモンドのナチュラルな色のものが、スウェーデンでは白、緑、ピンクのものがそれぞれスーパーの製菓コーナーで購入できます。細かく砕いたアーモンド、粉糖、卵白を混ぜ、色粉を加えて作ることもできます。
☆ カスタードクリームは卵黄3個、グラニュー糖大さじ4を混ぜ、コーンスターチ大さじ1、薄力粉大さじ1を加え良く混ぜ合わせたものに、温めた牛乳250mlを加え煮詰めたもの。ホイップクリームは生クリーム300mlに粉糖大さじ2を泡立てたものを使用しています。

美味しく、見栄えのいいケーキです。
ぜひ作ってみてくださいね♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/11/03(月) 00:45:29|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<「ノルウェー☆ルバーブパイ」人気検索トップ10入り! | HOME | 【Restaurant】Kolonihagen, Frogner, Oslo>>

Comments

初めまして!

このケーキを作ろうとおもうのですが、マジパンの部分が、マシュマロフォンダンだと上手くいきませんか( ^ω^ )??
  1. URL |
  2. 2017/02/02(木) 19:33:56 |
  3. an #SFo5/nok
  4. [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
  1. |
  2. 2017/02/02(木) 19:35:14 |
  3. #
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/479-669943dd
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter