SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【Lifestyle】ハロウィーンの準備

ご訪問ありがとございます♪

先週は雨続きだったのが週末には太陽がチラホラ顔を出すお天気に。
冬に向かって日照時間の短くなる北欧では太陽が本当にありがたく感じます。
お天気も良かったし、金曜日にはハロウィーンを控えているので、今週末はそれにちなんだイベントに参加してきました♪

Pampkin carving 3
まずは息子初めてのハロウィーンのカボチャ彫り

Pampkin carving 1Pampkin carving 2
Fetsund Lenserで人気のイベントで80クローネでカボチャと彫るのに必要な道具を貸し出ししてくれます。「世界一カッコいいカボチャ!」初めてのハロウィーンカボチャに大満足。

Folkemuseet lyktverksted
今週末2つ目のイベントはオスロのBygdøyにある民族博物館(Norsk Folkemuseum)であった「Nifs Nat & Lyktverksted」。ジャムの空き瓶を使ったランタン作りと、日没後に野外展示建築物内を歩く小学生以上対象の催し物です。自分で作ったランタンにロウソクを灯し暗闇を歩きます。学芸員の方に案内され、暗くて古〜い建物の中に入って行きます。木造の建物なのでランタンは外に置いて、中ではロウソク一本の明かりのもと、学芸員さんがノルウェーの民話を話してくださいます。何とも恐ろしい女性のトロール「Huldra」の話です。ーー来年参加されたい方のために詳細は書きませんが、これもイチオシ!オススメです!温か〜くしてお出かけ下さい。

ハロウィーンが終わるとノルウェーでは一気にクリスマスムード一色になります。(最近ではどこでもそうですね、きっと。笑)
近所のショッピングストリートではクリスマス用の街灯が既に準備されていてビックリ!何だか毎年早くなっているような。。。
一つ一つ、思い出の詰まった行事になるように張り切ってまいりましょう♪



  1. 2014/10/27(月) 13:59:59|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【Restaurant】Kolonihagen, Frogner, Oslo | HOME | Weekend Inspiration #47 Fetsund>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/477-17222af9
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter