SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

聖ルシア祭とLussekatter(サフランパン)北欧☆クリスマス

今日12月13日は聖ルシア祭。
子供達が白い服をまとい、ロウソク型のライト
を持って「サンタ〜ル〜チア〜♪」を歌います。
私たちも息子の通う幼稚園に招かれ
一緒にお祝いしてきました

もともとはスウェーデンの習慣をこちらでも
取り入れているのだと思っていたら、
他の父兄の方が「歌はシチリアのものだけどね〜」
とのご指摘。確かに。
でも子供達が妖精化するこの行事は
ノルウェーではクリスマス前の立派な一イベントです。

Luciafest 1
そして聖ルシア祭でいただくのがこれ。
Lussekatter サフラン入りの甘いパンです♪
「ルシア猫」という意味で、棒状にした生地を
両端からくるくるっと巻き、干しぶどうを
のせた感じが猫に見えますね

Luciafest 2Luciafest 3
今日も子供達が力を合わせて一生懸命作ってくれました
たくさんの練習を重ねたであろう歌や出し物が終わった後、
みんな揃ってLusseKatterやPepperkakeをいただきました。
美味しい

こちらでは新学期が8月に始まります。
今年度で息子は年長となり、
これが幼稚園最後の聖ルシア祭。
立派なインストレーション(写真上右)
をみんなで協力して作ったり、
歌も上手に楽しそうに歌い、
息子の成長を感じられた感無量のイベントでした

Lussekatter、サフラン入りパンのレシピは
クックパッドでご覧になれます♪
Cpicon 北欧クリスマス☆サフラン入りパン by skandimat
私の作るものは柔らかくて美味しいです(ちょっと自慢、笑)
  1. 2011/12/13(火) 13:14:19|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<Pinnekjøtt(羊のリブ) ノルウェー☆クリスマス | HOME | Lutefisk&くるみ割り人形☆ノルウェークリスマス>>

Comments

子供のクリスマスのイベントは静かでとても素敵よね。子供が立派に出し物に出演する姿に感動もひとしおだったでしょうね。サフランのパンとても美味しそう。
  1. URL |
  2. 2011/12/14(水) 23:39:38 |
  3. ゆっこ #-
  4. [ Edit ]

サフランパン

ゆっこさん、

コメありがとうございます♪父兄参加の行事ではいつも「ママ〜!」とボロボロだった甘えん坊の息子が初めて行事をこなす事が出来たんです。自立して行く息子を見て少し寂しい気もしましたが、「ちゃんとできるんじゃない!」と誇らしい日でもありました。
サフランパン、ゆっこさんならきっと上手にできると思いますよ。またぜひ試してみて下さい!
  1. URL |
  2. 2011/12/15(木) 01:04:34 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/47-5710f972
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter