SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skandi Cooking 9月のお料理教室 2回目

昨日は素晴らしいお天気で、ビーチでは水着で日光浴をしている人を見かけるほどだったのですが、
オスロも夜は冷え込むようになり、日に日に紅葉が進み、着実に秋が深まっています

今日は9月のお料理教室の2回目。
メニューは前回と同じく、シナモンパンとカルダモンパンの成形、
カニのアジア風サラダ仕立て、ラム肉のディルソース、ハダンゲルのリンゴケーキでした。
今日も女子会ごとく話に花が咲き、参加者の皆さんに盛り上げていただきました♪

SC #16 2-2
前回とは違い、カニのサラダをグラスに盛りつけてみました。
チコリの葉にのせてフィンガーフードにしたり、スパイスやハーブを変えれば
ラビオリやパスタの具にもできます!

SC #16 2-1SC #16 2-3
今回もパンの成形を頑張っていただきました。楽しかったですか?
右はラムの肩肉をディルソースで。茹でたジャガイモと良く合います。
実はこの一品、たくさんのディルが入っています。
前回も今回も参加者の皆さんに一生懸命刻んでいただき‥恐縮です!ありがとうございました!

SC #16 2-4
最後はリンゴケーキとコーヒーで。
フィヨルドでも有名なノルウェーのハダンゲル地方は果物の産地です。
今回使ったものももちろんハダンゲルのリンゴ。香りがと〜っても良いです。


今日のお夕飯はお料理教室で余ったラムの出汁とラムの切り落とし肉で肉じゃがを作ってみました。
これが大正解!
ノルウェーのラム肉は臭みが少ないので和食にも取り入れていきたい食材だと思いました♪
(お出汁に野菜とお肉を入れて炊き、砂糖、みりん、醤油で味付けします。お好みでショウガも。
我が家は野菜とお肉を炒めず、お出汁で炊く、関西風の肉じゃがです。)

来月のお料理教室レポートもお楽しみに♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/09/16(火) 12:36:02|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【Lifestyle】Potetplukking(ジャガイモ掘り) | HOME | Skandi Cooking #16 9月のお料理教室>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/464-4c286679
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter