SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skandi Cooking #16 9月のお料理教室

爽やかな秋日だった今日、9月のSkandi Cookingが始まりました♪
今月は「お料理」+「ベーキング」の二本立てで参加者の皆さんに頑張っていただきました。

SC #16 6
Kanelbulle & kardemummabulle
スウェーデン風に成形したシナモンパン(手前)とカルデモンパン。
成形が微妙に違い、トッピングも本場っぽくしてみました。
少し不格好でも大丈夫!焼き色が付くとそれなりに見えちゃうところも良いです♪

Skandi Cooking #16 1SC #16 2
成形中と卵液を塗って砕いたカルデモンをのせたカルデモンパン。
SC #16 3SC #16 5
前菜は香菜、チリ、ニンニク、ショウガでアジア風に味付けをしたカニ肉のサラダ仕立て。
ノルウェーにはこのお料理にぴったりなカニがあるのをご紹介しました。
写真右はデザートでお出しした「ハダンゲル地方のリンゴケーキ」。
二層になっているので焼き時間が長いのですが、クランブル風の層とクリーミーな層のダブルの美味しさが
ハダンゲル産の香り豊かなリンゴを引き立てます。

以上にメインの「ラム肉のディルソース」をラムの部位のお話をしながら作りました。
写真は次回に掲載しますのでお楽しみに♪

レッスン後、「おやつタイム」ということで今日焼いたパンを素敵なイギリスのお皿にのせた
写真を参加者の方が「食べれぽ」してくださいました。
お茶や花瓶のお花も写り込んだ写真は、お教室のパンをスウェーデン風の「フィーカ」の雰囲気で
楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
(食べれぽ大歓迎!)

    

10月のメニューは「ホタテのソテーと焦がしカリフラワーのピュレー」と
「サーモンのペイストリー包み」を予定しています。

それでは皆さま素敵な週末をお過ごし下さい☆



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/09/11(木) 11:52:57|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Skandi Cooking 9月のお料理教室 2回目 | HOME | 【recipe】洋梨の赤ワイン煮>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/462-f8899cc6
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter