SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】洋梨の赤ワイン煮

ご訪問ありがとうございます♪

皆さん週末はいかがでしたか?
我が家はオスロの郊外にある遊園地や屋内プールへとなかなか活動的な週末でした。
遊園地へ行った日は薄曇りでしたが、夏の間に大きくなった育った草花がまだまだ綺麗で、木々の中には紅葉し、赤い実のなったものも。きっと日本ではこういう日を「秋の行楽日和」なんて言うんだろうな〜と、お弁当のおにぎりを頬張りながら思いました。
遊園地の帰り道、Vestbyというこれまた郊外にあるアウトレットに初めて行ってみました。
ノルウェーやスウェーデン、デンマークのブランドが中心で、スポーツ用品が豊富なのでまたゆっくり掘り出し物を見つけに行くつもりです!

先週お料理教室でお出ししたデザートが好評だったので(だと思った!?)レシピをまとめておきます♪
旬の洋梨を使います。

洋梨の赤ワイン煮
洋梨の赤ワイン煮 Poached pears in red wine

小さめの洋梨を4〜6個(お鍋に入るくらい)の皮をピーラーでむきます。
お鍋に皮をむいた洋梨を入れ、赤ワインをかぶるくらい入れます(約1本)。
バニラの房を切り開いて、ナイフでこそぎ出した種とさや、シナモンスティック1本を2つに割ったものを入れます。
お砂糖200gも加えて火にかけ、洋梨が柔らかくなるまで煮ます(10〜15分)。
洋梨を取り出し、お汁を半量くらいになるまで煮詰め、洋梨とともに容器に入れます。
お出しする前日に作って冷やしておくと洋梨に綺麗に色も染みます。

洋梨はそのままシロップとお出ししても。
温め直してアイスクリームのお供にしても最高!
ケーキにも使えるので大変万能なデザートです♪

  

新しい週も張り切ってまいりましょう♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/09/07(日) 12:13:08|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Skandi Cooking #16 9月のお料理教室 | HOME | 【restaurant】Fauna, Oslo>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/461-4d5a5ca8
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter