SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Lutefisk&くるみ割り人形☆ノルウェークリスマス

夜は氷点下になるものの、
今朝は温度が上がり、雨
実はこの0℃の辺りを前後する気温は
雪の解け水が氷と化し、とてもデンジャラス。
何を隠そう私も今朝見事に「スッテンコロリン」
怪我をしてしまいました

気を取り直して、クリスマステーマに戻ります!
この週末、「Lutefiskが食べた〜い!」という
私のリクエストにより家族でレストランへ

Lutefisk
これがLutefisk
ノルウェーのクリスマス料理の代表格です。
クリスマス前の、日が短く、暗い時期がシーズン。
ノルウェーの北で獲れた干しタラを、
灰汁で戻したあと、ポーチされたもの。
半透明で、プル〜ンとしています。
魚自体は淡白なのですが、付け合わせが
黄または青エンドウ豆のマッシュ、茹でたジャガイモ、
ソースはベーコン入りの脂もしくはマスタードソース。
これらでリッチなクリスマス料理になります。

12月に入るとノルウェーでは友人や同僚たちと
Julebord、クリスマスパーティーをします
まさに日本の忘年会です!
レストランで集まり、このようなクリスマス料理に
舌鼓を打ちます。
この日もそんなお客さんでレストランが大賑わい。
席を予約してくれた主人、辛抱強くママに付き合ってくれた
まだ小さい息子に感謝


        


くるみ割り人形 3
実は食事の前に、これも家族のクリスマス恒例行事の
「くるみ割り人形(Nøtteknekkeren ノル語)」を
観に行っていました。
オスロにあるオペラ座では日本人の
バレーダンサーが活躍されているんですよ♪

くるみ割り人形 1くるみ割り人形 2
幕間にはこ〜んなに可愛らしい子役の子供達が
ジンジャークッキーを配ってくれました♡
Tusen takk! どうもありがとう!
  1. 2011/12/12(月) 09:56:12|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<聖ルシア祭とLussekatter(サフランパン)北欧☆クリスマス | HOME | Pepperkaker(ジンジャークッキー) ノルウェー☆クリスマス>>

Comments

クリスマスホリデーシーズン、Skandimatさんのご家族の過ごし方、素敵ですね。

ところで、私たちは年に一度里帰りする位なのでレストランに行きますが、北欧で外食はとても高いイメージです。
そちらに住んでいるとなると、外食の頻度ってどの位なのですか?
私たち夫婦は食べることが大好きだし、まだ二人なのでしょっちゅう美味しいものを食べに、美味しいと評判のレストランに行ったりしますが、東京に住んでいるような感じには、きっといかないですよね?
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 13:40:25 |
  3. バイキング #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

バイキングさん、
コメントありがとうございます♪
その通り、こちらは外食が高いです。
頻度となると、皆さんそれぞれだと思います。
さすがに子供ができてから回数が減りましたが、
私たちも美味しいもの大好き、外食大好きなので、
機会があればいそいそと出かけます、笑。
アドバイスと言えば、お子さんがいらっしゃらない
間に外食も旅行も出来るだけして下さい!
お子さんができたら、信頼できるベビーシッターを
見つけて下さい!
すみません、答えになっていませんよね?
頼りのない私ですが、また何でも聞いて下さいね。
  1. URL |
  2. 2011/12/13(火) 11:34:15 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/46-09184a20
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter