SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【travel】Fisketjernnulen-Valdresflya, Norway

ご訪問ありがとうございます♪

キャビンで過ごす夜はのんびり。
山歩きで疲れていなければブログをアップする時間がたっぷり取れます♪
今日はキャビンから30分程で行けるValdresflyaに行ってきました。

Valdresflya 3
オスロからガイランゲル・フィヨルドへ車で行く場合通過点になるところなのできっと通ったことのある方もいらっしゃるはず。
荒涼とした平らなところが延々と続くところなんですが、道路の脇に駐車して30分くらいなだらかな傾斜を登ると素晴らしい景色が目の前に広がります。

Valdresflya 7Valdresflya 4
Valdresflya 8Valdresflya 5
道標に従いFisketjernnulenという地点まで行きます。
可憐な草花や独特な苔に覆われた岩など高山植物も楽しめます。
子供が登りたくなるような大きな岩もゴロゴロ。
息子も目的地に着くまで上ったり下りたり大忙し!

Valdresflya 6
Valdresflyaの北に広がるJotunheimen国立公園が一望できます。
今日はトナカイも見かけました。余り近づけないので写真は断念しましたが、ここはかなりの確率でトナカイの群れに遭遇することができますよ!


Valdresflya Vandrehjem

Valdresflya 1Valdresflya 2
Valdresflyaには登山者が宿泊できる簡易宿泊所Valdresflya Vandrehjemがあります。
カフェも併設されているのでランチやお茶も楽しめます。
私たちが今日いただいたのはホットサンドイッチ。
山のど真ん中なのにサラダ付きのバルサミコ酢のリダクションがかけられたおしゃれな一皿が出てきて主人とともにビックリ!ホットサンドに挟まっていたチーズが美味しかったので何を使っているか伺ってみるとノルウェーのSynnøve Gulostでした!(ノルウェーの普通のスーパーで見つかります!)
ワッフルや手作りのケーキ、サラダ、ハンバーガーなどの軽食もあります。

Valdresflya 9
Valdresflyaを北上する途中東側にValdresflya Vandrehjemはあります。
駐車場に車を停めてFisketjernnulenまで歩くことが出来るのでドライブの途中の気分転換にいかがですか?



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/08/05(火) 15:05:43|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Weekend Inspiration #42 Multe (Cloudberry) 2014 | HOME | 【recipe】Eggerøre ノルウェー風スクランブルエッグ>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/452-29105132
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter