SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★レシピ★ Frikadeller (デンマーク風ミートボール) 

1979年11月27日ーーこの日、ある母親が嫁入りして間もない娘に、
彼女が子供の頃から好きだった料理をレシピにして手渡しました。
新しく家族を築いて行く娘の、クリスマス料理の一品となるように。

それが今日習ったレシピ。
仲良しのデンマーク人の友人がまさにその「娘」だったんです。
素敵ですよね?
Frikadeller(フリカデッレ)ーー
そんな家族の愛がいっぱい詰まったデンマークレシピを写真たっぷりでお見せします

お母様は台所に立つ時は必ずエプロンをされていたそう。
私たちもその精神を受け継ぎ、エプロンをピシッと締めて
いざお料理
frikadeller 1
まずは材料。合い挽き肉(こちらは合い挽き肉がないので、牛と豚を半々)、
パン粉(粉状のもの)、小麦粉、卵、玉ねぎ、牛乳、塩、コショウ。

frikadeller 2frikadeller 3frikadeller 4
まず挽き肉、小麦粉、パン粉、卵を混ぜ合わせます。
フードプロセッサーで、なければボールでもOK。
次にすりおろした玉ねぎを加え、
柔らかさ加減に注意しながら牛乳を少しずつ加えます。
塩コショウの味付けはしっかりしましょう!

frikadeller 5frikadeller 6frikadeller 7
適度に柔らかく仕上がったら、スプーンを使って丸めていきます。
(私が知っているハンバーグやミートボールのネタよりもかなり柔らかめです)
濡らしたデザートスプーンで仕込んだネタをすくい取り、
手のひらの上で形を整え、バターをひいて
熱しておいたフライパンで焼いていきます。

(コツ)この時ある程度焼き色がつくまで触らないで!
ポーンとひっくり返した後は決して押さえつけない。
柔らかく仕上がるコツです。

焼けたものから耐熱皿に移していき、
100℃に設定したオーブンで数分。
完全に火が通れば出来上がり〜

     frikafeller 8

小さいサイズで作ればビュッフェパーティー用、
大きめのスプーンで大きく楕円形にすることもあるそうです。

付け合わせは茹でたジャガイモ、溶かしバター、Rødkål、Surkål(それぞれキャベツの
甘酢蒸し煮)、コケモモジャムを添えていただきます。


        

Ida´s choko cake

そしてデザートはお嬢さんが焼いてくれたフランス風チョコレートケーキ。
紅葉を上におき、粉砂糖をかけて素敵に仕上げてくれました

お母様から引き継がれるお料理に愛情が溢れるように
私の友人の家庭も愛に満ちています
今日はお料理だけでなく、何か大切なものも学んだ
心が豊かになる一日でした。
Takk for maden! (ごちそうさま!) ARIGATO GOZAIMASHITA

材料はこちら
Frikadeller(デンマーク風ミートボール)

合い挽き肉 1kg
パン粉(できれば粉状) 250g
小麦粉 250g
卵 1個
牛乳(全脂肪) 500cc
玉ねぎ 半個
塩・コショウ
  1. 2011/12/09(金) 13:45:58|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Pepperkaker(ジンジャークッキー) ノルウェー☆クリスマス | HOME | kokoskaker(ココナッツマカロン)ノルウェー☆クリスマス>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/44-3533a7a9
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter