SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

kokoskaker(ココナッツマカロン)ノルウェー☆クリスマス

昨夜雪が降り積もり、朝起きると外は銀世界♪
雪だるまができる量ではありませんが、
子供達が十分ソリ遊びができるくらい積もっています

雪が積もって良い事は辺りがパーッと明るくなる事。
気分も何だかウキウキしてきます。
こんな日は遅れているクリスマスの準備を進めなくっちゃ

kokoskaker
今日焼いたKokoskaker、ココナッツのマカロン。
スウェーデン製のガラスのボールに入れ
積もりたての雪の上で撮影してみました♪

ノルウェーではクリスマスのおもてなしに
数種類のクッキーを出す習慣があります。
7種類が良いとされていますが、
友人のお宅では11種類も用意するそうです。
このKokoskakerはその1つで、うちの定番です

これらの総称はJulekaker。
直訳で「クリスマスケーキ」です。
初めてノルウェーでクリスマスをお祝いした時のこと。
主人の家族が「クリスマスケーキ食べるよ〜」
と言うのに、待てど暮らせどクッキーしかでてきません。
日本の生クリームたっぷりのデコレーションケーキを期待していた
私は、主人から「あれがJulekaker!」と後から
聞かされ、ビックリした事を覚えています、笑。


        

2011.12 hatuyuki
今朝家の前はこんな感じでした。
昨晩のうちに除雪車がまわって来ていました。
さっすが雪国!対応が早い!

レシピはクックパッドでもご覧になれます♪
Cpicon ノルウェークリスマス ココナッツマカロン by skandimat

材料と作り方
Kokoskaker(ココナッツマカロン)約30個分

バター又はマーガリン 50g
卵 2個
砂糖 150cc
ココナッツフレーク 200g

1 バター又はマーガリンは溶かして冷ましておく。
2 砂糖と卵を白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。ココナッツフレーク、溶かしバターを加える。
3 ティースプーンで2をベーキングパウダーの上におき、175℃のオーブンで10〜12分焼く。

  1. 2011/12/07(水) 14:08:16|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★レシピ★ Frikadeller (デンマーク風ミートボール)  | HOME | 日本で購入した北欧本>>

Comments

こんにちは

はじめまして。
いつも、楽しく読ませていただいています。
今は、日本でスウェーデン人の夫と暮らしておりますが、何れはヨーロッパに移住になるため、ヨーロッパ、特に北欧の暮らしに興味があります。
ノルウェーには行ったことがないので分からないのですが、北欧の人々って、野菜を殆ど食べないような気がしませんか。いつも肉、クリーム、バター、チーズをたっぷり使っていて、野菜と呼べるとするならば、付け合わせにポテト、ちょっとだけレタスやトマトのサラダがあったりなんかして。それは、主人の実家だけでしょうか。いつも、一週間も滞在すると食べものに飽き、便秘になり、結構辛くなります。
skandimat家では、普段どんな食事をされていますか。
  1. URL |
  2. 2011/12/07(水) 16:20:18 |
  3. バイキング #qXlK58Tk
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは

バイキングさん、

初コメありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです。
さて、こちらの食習慣のことですが、バイキングさんのおっしゃる通り家庭料理はそのような感じですね。
私の主人の実家もそうです(笑)。
特に今のクリスマスシーズン、まさに「肉、イモ、グレービー」!

それでも食のシーンは私が初めてノルウェーに休暇で来た時よりも
変わったんですよ!
大丈夫!随分いろいろなものが手に入るようになりました。
我が家では和食も良く登場しますよ!

それにスウェーデンなんて羨ましい!
ストックホルムやコペンハーゲンなどはオスロよりも
はるかに都会で大好きです。
NKデパートの食料品売り場やÖstermalms sauhall
なんてやため息が出てしまいます、(笑)。

こんな北欧からなるべく最近のトレンドも織り交ぜながら
食事情をお伝えしたいと思っていますので、
ぜひまた遊びにいらしてください♪
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 13:06:39 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/43-ad23a45d
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter