SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【restaurant】Ekebergrestauranten, Oslo

ご訪問ありがとうございます♫

先週オスロの2つのレストランがミシュラン1つ星を獲得しました
Ylajali restaurant
Restaurant Fauna
おめでとうございます!!
これで合計6つの星がオスロに存在することになります。
他の大都市に比べると少ないですが、星が増えていることは
喜ばしいです。

      

先週は家族の誕生日を祝うため、オスロの東の高台にある
Ekebergrestaurantenを利用しました♫
ここの売りはまず眺めだと思います。
特にお天気の良い日はレストランの大きな窓やテラス席から
オスロフィヨルドに沈んでいく夕日を眺めながら食事ができます。
レストラン内は大きいので人数が多くても大丈夫!
子供にもフレンドリーなところも気に入っています。
アラカルトもありますが、この日はコース料理をいただきました。

Ekebergrestauranten 3
オヒョウのコンフィ。
盛り付けも綺麗で早速激写(笑)!

Ekebergrestauranten 4Ekebergrestauranten 5
Skreiという鱈のような白身のお魚のポワレ。(左)
お魚の前に見えているものは魚の舌の部分で、ノルウェーでは
お魚屋さんでも購入できるくらい人気で、今が旬のものです。
柔らかくて美味しかったです!
(さすがプロ!自分で調理した時とは大違い。。。)
牛のステーキはコース料理なのにサイズがかなり大きくて
皆でビックリしてしまいました。
美味しかったのに、完食ならず。。。(涙)

Ekebergrestauranten 2
5時半からスタートした夕食の間に夕日が沈んで行きました。
オスロフィヨルドはいつも穏やかで、落ち着いた気分になります。

コース料理は、前菜、スープ、魚料理、肉料理、チーズ、デザートの好きなものが選べます。
子供向けメニューもありますし、リクエストにもできる範囲で応えてくれます♫

Ekebergrestauranten 1
「お誕生日」の旨を伝えると国旗をテーブルに飾ってくれます。
ノルウェーではよくあることで、レストランによっては日本のものも含めて
各国旗を揃えてあるところもありますよ!

Ekebergrestaurantenはビール製造で財を成したRingnes氏が買い取り、
レストランを数年前にオープンしました。
レストランのビルもFunkisという建築様式で有名なものです。
レストラン内を飾るRingnes氏のアートコレクションも必見!
昨年にはレストラン周辺に彫刻の公園もオープンしました。
ちょっとしたお散歩コースでもあるので、これからのシーズン、
オスロのお薦めスポットです♫

Ekebergrestauranten(HP、英語&ノル語)
Kongsveien 15, 0193 Oslo
tlf.: +47 23 24 23 00



レシピブログに参加中♪

Topic:Restaurant - Genre:Gourmet

  1. 2014/03/17(月) 13:12:46|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【recipe】トニエちゃんのシナモンクッキー | HOME | ★recipe★ グラス入りレアチーズケーキ>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/409-da4b43fa
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter