SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Seafood Tacos & カリフォルニアの思い出

ご訪問ありがとうございます♪

昨日はひな祭りでしたね!
我が家は紅一点が私なので特別なことはなしでスル〜。
(先週までにお料理教室でちらし寿司は作りました〜♪一応。笑)
でも週末には家族も集まったのでこんな楽しい夕飯を作りました!

Seafood Tacos 2
Seafood Tacos
先週冬休みを利用して伺ったカリフォルニアに住む友人宅でご馳走になったシーフードタコス。
ノルウェーでもタコスを含めメキシコ料理は大人気なんですが、
主に牛肉、鶏肉を使ったバリエーションがメイン。
エビを使ったタコスを初めていただき、美味しくって感動しました!
帰ってからどうしてももう一度食べたくなって、私の大好きなDonal Skehan氏の
レシピを参考に作ってみました♫思い出の味!

〈作り方〉大正エビの様な大きなエビ(ノルウェーではSkampiと呼ばれるタイプ)の背わた、殻の処理をします。
塩と片栗粉で揉んで水洗いし(臭み取り)、竹串に3尾づつさしておきます。
ニンニクのすりおろし、唐辛子のみじん切り、ハチミツ、オリーブ油、ライム果汁を混ぜ合わせ、
刷毛でエビに塗ります。
塩コショウをしたらグリルで両面を焼けば出来上り♫
ライムと香菜を添えてボナペティ〜!

seafood tacos 3
〈召し上がり方〉
エビのグリルの他、お好みのサラダ菜、ガッカモーレ、トマトサルサなどをトルティーヤにのせ、
クルッと巻いていただきます。
友人宅ではトウモロコシでできた美味しいトルティーヤだったのですが、オスロのスーパーでは
同じ物が手に入らず断念。普通の小麦(健康のためWholemealをチョイス!)のトルティーヤで。
我が家ではノルウェーの美味しいサワークリーム(Røros社のもの)とシーフードにとても合う
マンゴサラダも追加しました。
タコスはメキシコバージョン手巻き寿司のようで、家族みんなに喜んでもらえました♫



 カリフォルニア北部☆冬休み2014 

オスロからコペンハーゲン経由でサンフランシスコに飛び、レンタカーで友人宅へお邪魔しました♫
前もって色々とご準備いただいてこんなに充実した休暇は初めてでは?と思うくらい
本当に楽しい1週間でした。でありがとう!
California 5
Big Sur
California 1
Carmel BayでBody board。これは本当に楽しかった!
波に近いところに住んで毎日でもしたい!と思いました。


レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2014/03/04(火) 13:17:44|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Quattro fromaggi norvegese @ Maschmanns Matmarked | HOME | ★recèpe★ Crèmes au thé 抹茶>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/406-bfcd4a97
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter