SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】チキンケバブ&ギリシャ風ヨーグルトサラダ

ご訪問ありがとうございます♪

今日は初めてのスキーレッスンに参加して来ました
雪のコンディションはバッチリ。レッスンもためになりました。
でもやっぱりアフタースキーのランチ会が一番楽しかったかな〜。(笑)
残りのレッスンも張り切っていきたいと思います

活動的な一日を過ごすと夕飯は時短で美味しいものを作りたい。
でもメニューを決めていないし。。。
そんな日はスーパーに置いてあるレシピカードを頼りにすることがあります。
今日もそうしました!(笑)
大抵の場合、旬のものや特売品を使ったレシピなので家計にも優しいです!

Kyllingkebab & tzatziki 6
Kyllingkebab med kesamtzatziki チキンケバブ&ギリシャ風ヨーグルトサラダ
近所のスーパー(MENYです)では今、鶏のひき肉がお買い得品。
レシピカードにはショッピングリストもついているので便利です!

Kyllingkebab & tzatziki 2Kyllingkebab & tzatziki 3
まずはギリシャ風ヨーグルトサラダ。
キュウリ1/2本の皮をむき、おろします。塩をしてしばらくおき、水気をきったら
11/2カップのKesamというヨーグルトに似た乳製品(もちろんギリシャ風ヨーグルトでもOK!)にすりおろしたニンニク一房とともに入れ良く混ぜます。
レモン果汁、ディル(乾燥したもの小さじ1杯程度。フレッシュなものがあればなお良い)、
塩コショウで味付けをすれば出来上り♪
冷蔵庫で冷やしておきます。

Kyllingkebab & tzatziki 4Kyllingkebab & tzatziki 5
サラダを冷やして味をなじませている間にケバブを。
オリジナルのレシピでは「鶏ひき肉600g」となっていますが、1パック400gなので
400gで作りました。
ひき肉に、すりおろしたニンニク1〜2房分、オレガノ(乾燥小さじ1杯、フレッシュがあればベター!)、
みじん切りにしたチリ(写真左。1/3使いました)、細かく砕いたピスタチオ(大さじ2くらい)、
塩(小さじ1/2くらい)コショウ(適量)を混ぜます。
お好みでクミンパウダーを小さじ1/2加えても美味しいです。
水で濡らした手に適量取り、小判型にし竹串をさします。
油をひいて熱したフライパンで両面約3分ずつ焼けば出来上り♪

トマトとモッツァレラチーズをスライスしたものにバジルを飾り、オリーブオイルを
かけたものを、ケバブとヨーグルトサラダとともにお皿に盛りつければ完成!
レシピカードには「20分でできる」と書いてあります♪

 KESAM(ヨーグルトに似た乳製品)

Kyllingkebab & tzatziki 1
今日使ったKesamはノルウェーのスーパーならどこでもおいてあります。
写真のものは「Mager(低脂肪)」タイプのもの。
ディップやドレッシングに適していると書いてあります。
ヨーグルトに似ていますがヨーグルトよりもタンパク質が豊富です。
バニラ風味のものもあり、おやつ感覚でいただけます。
最近流行のスムーシーにも使えます♪



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2014/01/30(木) 14:47:08|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【Lifestyle】SETSUBUN 2014 | HOME | 【restaurant】Kontrast, Oslo>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/399-b8650879
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter