SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ オレンジ風味のカスタードプリン

ご無沙汰しております。お元気ですか?
私の住むオスロはまさに今スキーシーズンまっただ中です!
2週間程前から雪が積もり出し、息子が今年からダウンヒルも始めたので
クロスカントリーのスキーと取っ替え引っ替え大忙し
ノルウェーの冬の良さを今思いっきり楽しんでいる感じです♫

ノルウェーではクリスマスの時期までKlementinというミカンの様な果物が
とてもポピュラーですが、今の時期は徐々にオレンジへと移行します。
スペイン産の甘くてジューシーなオレンジはチョコレートと並んでスキーに出かけるときの
格好のスナックです。

Orange pudding 2
たくさん買い込んだオレンジで今日はこんなデザートを作ってみました♫
オレンジ風味のカスタードプリン
少しの手間でいつものプリンがオシャレに変身です。

■材料(4人分)■
オレンジ果汁(ジュース又は絞り汁)100ml
卵1個
卵黄2個分
砂糖50g
牛乳125ml
生クリーム100ml
■ トッピング用
オレンジの皮と実 適量
ハチミツ 適量

1 オーブンを140℃に設定する。
オレンジの果汁を半量になるまで煮詰める。
2 卵、卵黄、砂糖をボールに入れ泡立て器で混ぜる。1のオレンジ果汁も加える。
3 2に約50℃に温めた牛乳を少しずつ加える。
冷めたら生クリームを加え更に混ぜる。
4  耐熱の容器に分け入れ、お湯をはったパッドに入れオーブンで約45分焼く。
真ん中にナイフ等をさし、何もついてこなければOK
5 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
オレンジの皮や実を飾り、ハチミツを適量かければ出来上り♫

■オレンジの実
オレンジの上と下を切り取り、皮を縦に切り取る。
包丁を薄皮に沿って入れ、房を切り出す。

■オレンジの皮
薄くむき、裏の白い部分を包丁を横にして取り除く。
2回ゆでこぼした後千切りにする。

Orange pudding 1
ハチミツはクセが少ないアカシアのものを使いました。
レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon オレンジ風味のカスタードプリン by skandimat


先々週いただいたお花が今満開です。
Unicorn & hyasins
ヒヤシンスが良い香りを放っています。

それでは今週も張り切ってまいりましょう!



レシピブログに参加中♪

Topic:Cakes & desserts - Genre:Gourmet

  1. 2014/01/26(日) 13:33:54|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:3
<<【restaurant】Kontrast, Oslo | HOME | Skandi Cooking 新年ランチ会>>

Comments

オレンジのプリンとても美味しそうです☆

はじめまして
コメントをお送りさせていただきます
私のブログもご高覧くださっていてとても嬉しかったです!
ありがとうございます

オレンジのプリンがとても美味しそうでした☆
真似させてもらっています
よろしければブログも見てくださるととても幸いです☆
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 13:58:51 |
  3. ChieUeda #EM6pqvuI
  4. [ Edit ]

Re: オレンジのプリンとても美味しそうです☆

上田知恵さん、
心温まるコメントをありがとうございます♪
オレンジのプリンを豆乳で作って下さったんですね!
ヘルシーで私も真似させて頂きます!
こちらからもブログで紹介させて頂きますね!
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 14:22:21 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

ありがとうございます!

突然だったかと思うのですが
こんなに早くご返信くださってありがとうございます
とても嬉しいです☆

私のブログもご紹介くださってありがとうございます
ぜひ腕を磨いてレシピのオレンジプリンも作ろう☆と思います!

ソチオリンピックの開会式もとても感動的でした☆
ノルウェーは冬季オリンピックの王様♪☆

  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 16:20:42 |
  3. ChieUeda #EM6pqvuI
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/397-e5e78695
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter