SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

北欧風クリーミーポテトスープ

皆さん、週末はいかがでしたか?
私たちは久しぶりに家族水入らず、の〜んびり過ごす事ができました♪

月曜の今日は朝からトレーニングに行って
気分もすっきり。
スーパーに行って買い物も済ませてきました。
良い一週間の始まりです♪

こちらのスーパーではクリスマス一色。
何か話題にできるものがないかと物色していると、
ありました〜〜!!

Amandine、Mandel、Asterix、Kerrs Pink、
Pimpernel、Melne、そしてCherie。
さて、これらは何の名前だと思いますか?
何だか素敵な女性の名前のようですが
これらはすべて今が旬の「ジャガイモ」の名前なんです〜。
それぞれ適した調理法や調理時間などが書かれた
袋に入って野菜売り場に勢揃いします。
北欧のクリスマス料理には欠かせないジャガイモ。
とっても美味しいです

さて、今日はそんな美味しいおいもを使った
冬の一品を紹介します!
potato soup 1

大きめのジャガイモ5つを皮をむいてさいの目切りに、
ポロネギ3〜4本を細かく刻みます。
もし新鮮なディルやチャイブまたはパセリが手に入ったらそれも
刻んでおきます(もちろん乾燥させたものでもOK)。

potato soup 2
ジャガイモとポロネギをお鍋に入れ、
チキン又は野菜ストックをひたひた(約800cc。
ブイヨンを使っても)になるまで入れ、
約30分煮込むます。

野菜がやわらかくなったら、
牛乳(又は生クリーム)、キャラウェイシード、
ディル、塩、コショウを入れ、
15〜20分さらに煮込みます。

ジャガイモが煮崩れしてきたら、
サワークリーム、バターを入れて、
再度温まったら出来上がり!

potato soup 3
細かく刻んだパセリやチャイブ、ディル等で
彩り良く飾ってください♪

ご近所の方に習ったこのスープは、
クリームをふんだんに使うことや、
ディルをたっぷり入れることで、
とても北欧らしい味に仕上がります♪
私は野菜ストックを使いましたが、
彼女のスープはお水だけで野菜を煮込む、
やさしい味です。

寒い日の食事にいかがですか?

クックパッドでもご覧になれます
Cpicon 北欧風クリーミーポテトスープ by skandimat
  1. 2011/11/28(月) 04:36:38|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Rödbetsostkex(ピンク☆チーズビスケット) | HOME | クックパッド、驚きの反響 >>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/38-00bb47c5
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter