SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Sjokoladesufflé(チョコレートスフレ)

ご訪問ありがとうございます♪

今日ご紹介するのは北欧料理ではないのですが。。。
最近ではこんなおしゃれなデザートも招かれた先で出されることも
あるのでご紹介したいと思います♪

chocolate soufflé
Sjokoladesufflé チョコレートスフレ

手順を踏めばちゃんと膨らみ、案外難しくないスフレ。
最初に作るクレーム・パティシエールにフレーバーを付けるので
変化球も自由自在。
フルフルとゆれるスフレでディナーテーブルが盛り上がること間違い無しです!

■材料(作りやすい分量・6人分)
■ クレーム・パティシエール
卵黄6個分
砂糖大さじ6
コーンスターチ maisenna 大さじ2
牛乳250ml
カカオパウダー kakao 大さじ2
チョコレート(カカオ70%)50g
■ メレンゲ
卵白4個分
粉糖 melis 大さじ4
バター、砂糖(ラメキン用)適量

1 卵黄と砂糖をボールに入れ白っぽくなるまで泡立てる。
コーンスターチを加え更に混ぜる。
2 牛乳を鍋で温め、カカオパウダーと細かく刻んだチョコレートを溶かし入れる。
3 2を火から下ろし1にまず半量加え、良く混ぜる。鍋に戻し焦げ付かないように常にかき混ぜながら煮詰める。
4 クリームの鍋底にヘラで線がかけるようになったら火から下ろす。
パットに入れラップをし、冷めたら冷蔵庫で約1時間休ませる。
5 オーブンを200℃に設定する。
ラメキン(スフレ用容器)の内側にバターを塗り、砂糖をまぶせて冷蔵庫で冷やしておく。
6 卵白を泡立てる。白っぽくなってきたら粉糖を2〜3度に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
7 クレム・パティシエールを泡立て器でゆるめ、半量のメレンゲを入れなじませる。残りのメレンゲに移し泡をつぶさないように混ぜる
8 7を冷やしておいたラメキンに入れる。パレットナイフを使って表面を平らにし、周りを綺麗に拭く。
親指で周りに筋を入れる。
9 オーブンの中段より下に入れ、15〜20分焼く。スフレが膨れ上がれば出来上がり♪

実は私もオーブンにスフレを入れる時は「膨らんで〜!」と念じます。(笑)
でも必ず膨らみます!ぜひお試し下さいね!

レシピはこちらでもご覧になれます♫
Cpicon チョコレートスフレ by skandimat

  
今日親子でお腹を抱えて笑ったこと。
知り合いの方とメールで子供出演のビデオを交換しました。
こちらにいただいたのは何と!アニメの猫がお子さんの声で話すビデオでした!
声もハイトーンで猫の声っぽくなっていて、久々に親子揃って大ウケ!
ありがとう!



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/10/16(水) 12:18:15|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<Den Norske Epledagen & glutenfri eplekake | HOME | 【Lifestyle】Birthday chocolate cake>>

Comments

こちらこそ

こちらこそ、ステキなビデオレター、嬉しかったです。
笑ってもらえてよかった!!
  1. URL |
  2. 2013/10/17(木) 10:20:35 |
  3. マイナナママ #-
  4. [ Edit ]

Re: こちらこそ

マイナナママさん、
次回はおもしろさ「倍返しだ〜」のビデオレターをお返ししたいと思います。(笑)
お楽しみに!
コメありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2013/10/17(木) 13:15:59 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/359-03844a96
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter