SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

ムーミンカップ、Winter 2011

昨日オスロに帰ってきました。
やっと紅葉が始まった日本に比べると寒いですが、
ホーム・スウィート・ホームに帰って来て
ホッとしています♪

こちらは本格的にクリスマスシーズン到来
プレゼントやクリスマスカードを用意し始めます。

そしてこの時期新しいデザインが発売になり、
必ず購入するものがこれ
Moomin Winter 2011 1
フィンランド、ARABIAのムーミンカップの季節限定デザイン。
これは「Winter game」といいます。

日本でもおなじみのTove Janssonのムーミンの世界が
ARABIAのデザイナーTove Slotte-Elevantの手に寄ってかわいいマグカップや
お皿等に生まれ変わりました♪。

「ノルウェーに帰ったら買おう♪」と決めていたのですが、
お世話になった日本の家族のために一つ購入しました♪
日本でも新製品の発売が早いですね!

Moomin Winter 2011 2
違う角度からもう一枚。

このシーズン限定デザインの他、定番デザインもあります♡
アラビア・ムーミン

かわいい上、とても丈夫で普段使いのマグカップとしてお薦めです♪


♡  ♡  ♡  ♡  ♡

昨日は飛行機の乗り継ぎで入ったヘルシンキ空港のカフェで
こんなかわいいジンジャークッキー(Pepperkake、ノル語)
を見つけました!
Pepperkake at Helsinki

フィンランドのお菓子もかわいいですね。
また勉強してぜひブログでご紹介したいです♡

さて、このジンジャークッキー、IittalaのTeemaのお皿にのっていました。
ヘルシンキ空港は少し前に拡張されて、
すべてのカフェでこのTeemaの白いマグカップやお皿で揃えられています。
さっすがデザイン王国フィンランド!!

でも私、覚えているんです。
ヘルシンキ空港の拡張部がオープンしたての頃、
カフェでは「ムーミンカップ」をどうどうと揃えて使っていたんです。
それが今はすべて白いTeema。
何が起こったんしょうね〜、笑。
  1. 2011/11/22(火) 05:42:38|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<Nicolai Bergmann NOMU Café, Café, Tokyo | HOME | Helsinki Bakery, Restaurant, Nishinomiya, Hyogo>>

Comments

おかえりなさい!

skandimatさん、おかえりなさい~~
長い日本の滞在から自分のおうちに戻ってくると、やっぱりホッとしますね。

ここのところ、ちょっといろいろ雑事が重なってブログをチェックしてなかったので、これから少しずつ読んでcatch up!させてもらいますね。

今年の季節限定のムーミンのカップの柄もすごくカワイイですね。私も以前頂いたものがひとつあって(定番の分です)他にもいくつか揃えたいのですが、こちらでは全然みません。(私が知らないだけかも)前に期待して行ったスカンジナビアのショップにもなぜか置いてなかったです。今度日本に帰ったときに買ってこようかなあ。日本は本当に何でも手に入りますよね。便利な国!

  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 18:56:56 |
  3. K #-
  4. [ Edit ]

Re: おかえりなさい!

Kさん、

ただいま〜♪
お久しぶりです!コメントありがとうございます♡

そちらでムーミンカップが見つからないとは少し驚きです!
本当に使いやすいので、また日本でチェックしてみて下さい。
東京ならイルムズのありますし、伊勢丹にもとても素敵な
北欧コーナーがありました。

日本には本当に何でも、質の良いものが揃っています。
今日のブログは今回最後の日本からのリポートですが、
こんなおしゃれな北欧が日本で見つかるなんてと
感動してしまいました!

それではお忙しそうですが、お体ご自愛下さいね!
  1. URL |
  2. 2011/11/24(木) 01:32:39 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Re. 再びお久しぶりです!

わー!私の大好きなムーミンの登場v-238
以前言ってらした『今度ムーミンも登場します』というのはこれだったのですね。
忙しさにかまけてまだショップに見に行ってませんが、絶対「Winter Game」購入します!
実は私も最近まで一ヶ月ほど日本へ一時帰国していました。日本もクリスマスシーズンたけなわ。その中で、近所の本屋さんで「ムーミン福袋」のような物を見つけました。全登場人物の紹介や可愛いムーミンバッグもついていて、つい買ってしまいました。日本でもムーミンの人気は健在!ホッとしましたv-218
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 05:03:39 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

ムーミンカップ

londonKenさん、

ムーミンお好きなんですね♡
それではこれからもたまには登場していただきましょう(笑)!
「Winter Game」は季節限定なのでお早めに!
「ムーミン福袋」なんてあるんですね。私も次回帰国した際
チェックしてみます。
今のムーミン人気はこのARABIA社のかわいい食器達が火付け役では。
次々でる新しい絵柄もファンの心理をよく読んでいるというか、
ついつい買ってしまいます〜(苦笑)。

それではまた!
  1. URL |
  2. 2011/12/22(木) 16:00:19 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/35-9a004094
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter