SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Helsinki Bakery, Restaurant, Nishinomiya, Hyogo

日本もやっと寒くなってきました。
昨日は北海道の一部で雪が降ったらしいですよ!

さて、今日は東京から離れ、兵庫県西宮市ににある北欧ベーカリー&カフェにやってきました

Helsinki Bakery 1

その名もズバリ、ヘルシンキ・ベーカリー。
天井も高く、明るくて清潔感溢れるカフェです。

Helsinki Bakery 2

インテリアはフィンランド、ヘルシンキを拠点とするデザイナー、ARIこと
三宅有洋氏が担当。
白樺や白木を使ったナチュラルで温かみのあるインテリアは
モダンにまとめられています。

前回訪れたザ・ロイヤルカフェやデザートサーカスが「カラフルでかわいい北欧」
であれば、こちらは「ナチュラルモダーンな北欧」でしょうか?
日本でこんなに異なる北欧を体験できるなんて嬉しい限りです。

写真を撮る事を考え、カフェの真ん中にある長いテーブル席へ。
白壁や松ぼっくりを使ったテーブルデコレーションに思わずニコリ

Helsinki Bakery 3

お昼時で、友人と私が選んだのはこの「スオミ・メニュー」
「キノコと鮭の北欧風クリームシチュー」とサラダ、ライ麦パン、とドリンクが
セットのランチメニューです。
シチューは具沢山で体も温まりとても美味しかったです。
シチューにディル、サラダにラズベリーが使われていたところは北欧らしい

寒冷地方でも育つライ麦は、フィンランドでパンに好んで使われます。
ヘルシンキ・ベーカリーではライ麦の配合の違うパンが何種類も
売られています。
今日いただいたランチにも配合の違う3種のライ麦パンが添えられていて
おもしろかったです。
ライ麦のほのかな酸味ともちっとした食感が大好き!

メニューはこの他、北欧オードブル、サンドウィッチなど。
デザート類も豊富で、ベーカリーのパンを
カフェでいただく事も可能です♪


Helsinki Bakery 4

そして本日のお土産は〜♪
手前左より、雑穀入りクロワッサン、シナモンクリスプのロールパン、
トゥルニクリーム入りパン。
トゥルニ(Tryni)は私も初めてだったのですが、フィンランドの
海岸地方で自生する果実だそうです。

後列はシナモン・キューブ。
北欧でおなじみのシナモンを使った甘いパンですが、
5種のフレーバーがあり、左よりオレンジ、カカオ、
レーズン、クランベリー、季節の商品(栗)です。
5つ購入するとかわいい箱に入れてもらえるので
手土産にも最適です♪


        

私がこのブログを書いている今、母が「ノルウェーよ〜〜!」とBSでノルウェーの
鉄道の旅の番組を観ています。
ベルゲン鉄道やフロム鉄道、日本で家にいながらこんなに綺麗な映像が
観れるなんて
情報も満載でとても興味深いです!


ヘルシンキ・ベーカリー

西宮市高松町14−2
阪急西宮ガーデンズ 2F

T. +81 (0)798 78 5820

営業時間 10:00〜21:00
  1. 2011/11/16(水) 05:37:22|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<ムーミンカップ、Winter 2011 | HOME | Dessertcirkus, Pâtisserie, Tokyo>>

Comments

北欧ブームなのね。日本の至る所に北欧のお店があるのにびっくり。ブラウンチーズとたらこのキャビアのチューブが簡単に手に入るようになってもらいたいものです。
シナモンキューブ美味しそう。
  1. URL |
  2. 2011/11/21(月) 23:54:53 |
  3. ゆっこ #-
  4. [ Edit ]

北欧ブーム

ゆっこさん、

こんにちは!
私は「食」に限ってリポートさせていただいているんですが、
探せばあるものなんですね。
インテリアやデザインを含むともっとあります!

今回取材しきれなかったところもあるので
今後も日本に一時帰国した際、続けていきますので
よろしく〜〜♪

ブラウンチーズとたらこのチューブも探してみますね♪
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 04:54:35 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/34-406e6da0
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter