SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Dampete ørret med hvitvin(鱒の白ワイン蒸し)

引き続き山のキャビンで夏休みを過ごしています。
長かった北欧の夏休みももうすぐ終わりを迎えようとしています。
家族や友人がひっきりなしに遊びに来てくれて、また思い出一杯の夏になりました。

    
私たちのキャビンの前は全長20kmの湖が広がっています。
その湖で獲れた鱒を近所にキャビンを持つ親戚がわざわざ届けてくれました!
さばいた後で600gあったのでかなり大きい部類。
伝統的な食べ方は塩コショウ、小麦粉をまぶし、バターで香ばしく焼いて
サワークリームを添えていただきます。
でも油を使ったフライパンを洗うのが面倒だったので、ホイルで包んでお野菜と一緒に
蒸し焼きにしてみました♪

Dampete Ørret med hvitvin
Dampete ørret med hvitvin 鱒の白ワイン蒸し

フェンネル(fennikel)とニンジンを薄くスライスし、二重に折ったアルミホイルにのせます。
塩コショウし、レモンの輪切りをお腹に詰めた鱒を野菜の上にのせ
白ワインを50ccほど上から振りかけます。
ホイルをぴちっと止めて、フライパンに入れ火にかけ、
フタをしたら約10〜13分、魚に火が通ったら出来上がり♪
お皿にフェンネルとニンジンをのせ、その上に皮と骨を除いた魚の身をのせましょう。
お汁も美味しいので上からかけるのを忘れずに!
サワークリーム(Rømme)を添えると上等な前菜になりました♪

お陰さまでフライパンはさっと水で濯いだだけ!(笑)
他のお魚でも美味しくできます。
白ワインがなければレモン果汁でも。
メインにする場合は数個をオーブンに入れてしまえば超簡単!
オシャレな野菜やハーブを使えば見栄えのするお料理です♪
ぜひお試し下さいね♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/08/13(火) 12:59:11|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<Weekend Inspiration #20 Visiting Matthias Olmeta @ PUG | HOME | 【Weekend Inspiration】 #19 Scanorama>>

Comments

うーん、美味しそう〜♪
やはり、素材が新鮮だと美味しさ倍増、でしょうか。
以前頂いた釣りたてお魚ちゃんはホントに美味しかったですもん。
この調理方法はいろいろ活用できそう。切り身で試してみますわ〜 キノコを加えてみましょうかね。
  1. URL |
  2. 2013/08/13(火) 14:27:31 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

katzenjammerというバンドが好きで、ノルウェーに興味を持つようになりました
ノルウェー料理について調べていたら、このブログを見つけました
ノルウェー料理のレシピを探しても、なかなか見つからなかったので、すごく助かります
  1. URL |
  2. 2013/08/14(水) 12:22:53 |
  3. meziro #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

活用して下さい〜!
キノコや和のお野菜、お酒で調理してポン酢も美味しそう。。。
あ〜、日本の味がもはや恋しくなってきました。

  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 11:54:25 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

meziroさん、
初めまして。
ノルウェーの音楽シーンに弱い私もkatzenjammerは知っていました!
かっこいい女性バンドですね。去年偶然ステージで観る機会があって、主人に教えてもらいました。
音楽がきっかけとは言えノルウェーに興味を持っていただいて、しかも拙ブログにコメントまでいただいて光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 12:01:57 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/333-c698cc47
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter