SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ 北欧☆夏のベリータルト

皆さん楽しい週末を過ごされましたか?
ノルウェーは夏休みに入る前の最後の週末でした。
Ferie(休暇)に出かけてしまう前に友人や家族と集まった方も
多かったのではないでしょうか?
我が家も例外ではなくたくさんの写真仲間や友人家族が集まってくれました♪

今日は訪ねて来てくれた友人家族ためにこんなタルトを作りました。
簡単ですが見た目が華やかなのでお出したとたん歓声が!

Summer berry tart 2
北欧で夏にたくさん穫れるベリーを使ったタルトです♪
焼いたタルトにホイップしたクリームとベリーをたくさんのせただけ。
生クリームと果物の水分がタルトに移らないようにチョコレートを
タルトの底に塗るのがポイントです。
これが味のアクセントになって美味しい!

■材料(タルト一台分)
■ タルト生地
薄力粉(ふるっておく)240g
アーモンドプードル15g
無塩バター(1.5cm角)120g
粉砂糖90g
塩ひとつまみ
卵1個
■ フィリング
生クリーム300cc
バニラシュガー大さじ2
お好きなベリー(イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー等)150〜200g
チョコレート50g
粉砂糖(仕上げ用)適量

Summer berry tart 1
1 FP(またはボール)で卵以外の材料を混ぜ合わせる。良く混ざったら溶いた卵を加えさらに混ぜる。
2 1をサランラップで包み、冷蔵庫で30分休ませる。
3 2を伸ばし、タルト型に敷き詰める。はみ出したところは切り取り、底をフォークで穴をあける。冷凍庫へ30分入れる。
4 オーブンを175℃にセット。重石または乾燥した豆を敷き詰め、オーブンで10分焼く。重しをとり更に10分焼く。
5 焼き上がったタルト生地を冷ます。
チョコレートを湯せんで溶かし、刷毛で冷めたタルト生地の底の部分に塗る。
6 生クリームを八分たてにしバニラシュガーを加え更に泡立てる。
タルトの中に均等の厚さになるようのせる。
7 用意しておいたベリー類をクリームの上にバランス良くのせ、粉砂糖を振りかければ出来上がり♪

Summer berry tart 3
今日も完食〜〜♡していただけました♪

レシピはこちらでもごらんになれます♪
Cpicon 北欧☆夏のベリータルト by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Cakes & desserts - Genre:Gourmet

  1. 2013/06/16(日) 13:33:26|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<★recipe★ Bær kake(簡単ベリーケーキ) | HOME | 【Restaurant】Solsiden Restaurant, Oslo>>

Comments

はじめまして、初コメントさせて頂きます。
去年の冬にオスロに越してきました。タルトを作ってみたいのですが、アーモンドプードルが見つかりません。
どこで売っていますか、もしかして手作りされてますか。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 13:59:45 |
  3. Iku #-
  4. [ Edit ]

アーモンドブードル

Ikuさん、
こちらこそ、はじめまして。
私はアーモンドプードルをMajortuenにある大型スーパーUltraやMenyで購入します。
こちらでもアーモンドプードルを使うお菓子が多いので、作っている方も多いと思います。
専用のアーモンド擦り器やフードプロセッサーを使われています。
オスロライフ、頑張って下さい♪
コメントをありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2015/03/18(水) 00:02:48 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

ありがとうございます。
今日早速MajortuenのUltraで買って来ました。
これでお菓子作り頑張ってみますv-116
  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 11:26:26 |
  3. Iku #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Ikuさん、
良かったです♪
頑張ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 14:02:58 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

ありがとうございます!
ちなみに昨日歩いていたら偶然Cacasでも見つけました。
近くのポルトガルカフェがお気に入りなんです^ω^
ちゃちゃっと色んな物を作れる様になりたいです。




  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 09:21:14 |
  3. Iku #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Cacasにも行かれたり、お菓子作りがお好きなんですね!
頑張って下さい♪
ポルトガルカフェ?
それは知りませんでした。
また教えて下さい!
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 11:17:47 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/322-df5976da
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter