SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skandi Cooking 6月のクラスの模様

ご訪問ありがとうございます♪
夏至が間近なオスロは夜も真っ暗にはならない季節を迎えています。
今夜は生憎雨が降っていますが、今のうちにたくさん日を浴びておこうと
思います

今月から月ごとにお料理を決めてレッスンをしようとご案内をしたSkandi Cooking。
夏休み前でお忙しい中、今月は2回レッスンする事ができました!
ノルウェーの美味しいものや初夏の旬のものを使ったメニューは
こんな感じでした♪

前菜 ムール貝の白ワイン蒸し、トマトとタイム風味
2013.6 Cookery class 1
養殖されているムール貝はお値段がお手頃で一年中手に入る便利もの。
最初の貝の手入れが数があるので大変ですが、調理は至って簡単!
ムール貝から美味しいスープが出て、極上のご馳走になります♪

メイン サーモンのポーチとキュウリのサラダ
    サンデフィヨルドバターソース
写真を撮り忘れていました。残念!
お料理を召し上がっていただくタイミングもあるので、なかなか難しい。
ただお料理には手応えを感じました。
良い素材はシンプルに。
お魚のポーチはそんなお料理の極みではないでしょうか?
冬の美味しい鱈でまた応用編をしてみたいと考えています♪

デザート ルバーブのタルト
2013.6 Cookery class 2
日本で余り見かけることのないルバーブ(西洋フキ)を使ったタルト
ルバーブの甘酸っぱさがたまらない一品です。
トッピングのクランブルも美味しいと好評でした!


ノルウェーの学校は6月後半に長い夏休みに入ります。
せっかく軌道に乗り始めたSkandi Cookingもお休みに。
また8月後半、ノルウェーに秋が訪れる頃再開しますのでお楽しみに!
2013.6 Skandi cooking 3
今月から参加希望者の方には私の撮った写真付きの「今月のメニュー」を
送り始めました♪
今日のお客様にお誉めの言葉をいただきました。嬉しい♡
8月からも頑張りま〜す♡



レシピブログに参加中♪
 
  1. 2013/06/12(水) 13:10:50|
  2. Events
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<【Restaurant】Solsiden Restaurant, Oslo | HOME | Weekend Inspiration #18 Cowen & Yamamoto>>

Comments

シンプル イズ ベスト

「良い素材はシンプルに」、まさにそうですねぇ。
日本で言うと、新鮮な魚介類はお刺身が一番!みたいになるんでしょうか。(モチロン、じっくり手を加えたお料理も美味しい。なかなか自分では上手く出来ないケド。)
ルバーブのデザートもいいですねぇ♪ 前に教えていただいたルバーブのジュースも美味しかったし、コペンで食べた市販のルバーブヨーグルトも美味でした。日本ではまだまだマイナーな素材だけど、日本人も好きな味だと思うわ。
それにしても、skandimatさんのお料理教室は私も参加したかったー
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 16:11:31 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: シンプル イズ ベスト

SkandimatもManjuさんにぜひいらして欲しいですよ〜♡
今回は今の季節らしいメニューにできて最高でした。
秋からはもう少しお肉も登場しそうです♪美味しい秋のラムとか〜。
もうすぐ日本へ帰るのでその時は「シンプル イズ ベスト」の極み、
美味しいお刺身をたくさんいただくつもりです!
また連絡します。コメありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2013/06/13(木) 05:30:32 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/320-d198334c
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter