SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Västkust salad(ウエストコースト・サラダ)

今日のオスロはお天気が良く気温が16℃まで上がりました♪
子供もTシャツで遊べるくらいの陽気。
我が家も今年初めて庭で夕食をとりました♪

軽くパスタ料理をいただいた後、今日のメインはサラダ!
スウェーデンへ旅行した時にいただいた思い出のサラダを作ってみました。
ドレッシングだけは間違いたくなかったので友人から教わりました♪

West coast salad 1
Västkust salad スウェーデンの西海岸のサラダ。
写真ではわかりにくいですが、エビ、ムール貝、カニの入った
ボリューム感のあるサラダです。
カリッと揚げた千切りのジャガイモがアクセントになって
とても美味しいので、ぜひ添えてみて下さいね!

■材料(4人分)■
アスパラガス(緑)5〜6本
むきえび(小さいめのもの)200g
カニ缶1缶(50g)
ムール貝(缶または瓶詰め)100g
マッシュルーム(スライスする)100g
レタス半個
■ ドレッシング
マヨネーズ大さじ7
トマトピューレ小さじ1
塩ひとつまみ
にんにく(すりおろし)一房分
ディル(みじん切り)大さじ1
■ 飾り付け
ジャガイモ1個
トマト(櫛切り)2個
レモン(櫛切り)1個
ディル適量

1 アスパラガスは外皮をむき、塩ゆで(2分)したら、冷水にとって適当な大きさに切る。
2 ボールにアスパラ、エビ、カニ、ムール貝、マッシュルームを入れて混ぜておく。
3 ジャガイモは極細い千切りにし水にさらす。
水分を良くきったら180℃の油でこんがり揚げ、油を良くきっておく。
4 ドレッシング
材料全部を良く混ぜ合わせ、野菜と魚介の形を崩さないように気を付けて混ぜ込む。
5 お皿に千切りにしたレタスを敷いたら、ドレッシングで和えた野菜と魚介をのせる。
6 ジャガイモの揚げたものを形よく盛りつけ、トマトとディルで彩り良く飾る。
レモンの櫛切りを添えれば出来上がり♪

West coast salad 2
冷えた白ワインに合う北欧らしい夏のサラダ。
今年も我が家では何度も登場しそうです。

レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon スウェーデン☆ウエストコースト・サラダ by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/05/07(火) 13:28:51|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<【Travel】Paris、子供と一緒に パート1 | HOME | ★recipe★ Brunostkjeks(ブラウンチーズクッキー)>>

Comments

なるほどなるほど。マヨとトマとニンニクとディルですな。我が家のサラダ率は高い(しかも二人で軽く四人分は食べる)のですが、マヨベースのドレッシングはあまり使わないので、試してみます。シーフードの他にチキンでも美味しいかしら。
そちらで簡単に手に入る新鮮ルッコラやロメインレタス、イタリアンパセリやハーブ類が、残念ながらうちの近所ではあまり見かけないので、くやしいのよ。その代わり、水菜や大葉・ミョウガ等のジャパニーズ・ハーブを多用中。こちらに合わせるには、キリッと冷えた日本酒かな〜
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 16:54:11 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manjuさん、
Wow!! 日本のハーブの方が今の私には魅力的〜〜〜!!(笑)
さすがManju さん、チキンでも美味しいと思います。そう言えばデンマークのオープンサンドの「チキンサラダ」はこんな感じです。ただこのマヨベースのドレッシング、固いのでサラダの具と先に混ぜる混むか、お好きなお酢で少し溶いてからサラダにかけるのがお薦めです♪
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 23:28:10 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

足跡をありがとう

こんにちわ
遊びに来てくれてありがとうで 遊びにきちゃいました。

素敵なお料理に丁寧なレシピまでついていてわぁ~っこれ創ってみたーい♪となりますねーっ!

昨日の東京は27度まで気温があがり 夏日。
うって変って今日は19度といっても なんだか肌寒い気が。。。

また遊びにきますねーっ
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 17:40:58 |
  3. 金魚 #NiuQfYto
  4. [ Edit ]

Re: 足跡をありがとう

金魚さん、
はじめまして。心温まるコメントをありがとうございます♪
返事が遅くなってすみません。
27℃から19℃は気温差がすごいですね。体調に気を付けて下さいね。
私の住むオスロはやっと10℃前後。
我が家の小さな桜の木にやっと蕾がついたくらいです。

金魚さんのブログも素敵なお料理が盛りだくさんで(器も素敵ですね!)、
こちらも刺激を受けています。

ご主人様の早期回復を祈りつつ、明るい金魚さんを応援しています!
今日もポチ!

  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 10:22:01 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/307-dfbd4ab0
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter