SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Italiensk salat(パントッピング用イタリアンサラダ)

ご訪問ありがとうございます♪

今日はわかりにくいタイトルでごめんなさい!
ノルウェーで、しかも全然イタリアンぽくないのにイタリアンサラダ?
名前の由来を数人のノルウェー人に聞いてみたのですが、皆さんご存じない!

Italiensk salat 2
Italiensk salat イタリアンサラダ
千切りにしたニンジン、キャベツ、根セロリをマヨネーズソースで和えた
パンのトッピング用のサラダです

ノルウェーでは朝食や昼食はパンのスライスに好きなトッピング(Pålegg)をのせて
いただくのが主流。
ジャムやチーズ、鱈子のペーストなど個人や各家庭で好みも様々で興味深いです。
そしてこのイタリアンサラダを含むマヨネーズで和えた「サラダ」と呼ばれる
ものも種類が豊富。
スーパーでもチーズ売り場の横にたくさん並んでいます。

ただ市販のものはマヨネーズの量が多いので(ノルウェー人もマヨラ〜!笑)
このように家で作ればマヨの量が調節でき、野菜もたくさん摂れるので一石二鳥。
とても簡単です♪

Italiensk salat 1Italiensk salat 3
■材料■
ニンジン(千切り) 1〜2本
キャベツ(千切り) 1/8個
根セロリ(千切り) 1/8個
◎マヨネーズ 50cc
◎サワークリーム 50cc
◎白ワインビネガー 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ1/2
◎コーニッション(キュウリの酢漬け、みじん切り) 100cc
塩コショウ 適量

千切りにした野菜をボールに入れたら、◎の材料をボールに加え、良く混ぜる。
塩コショウで味を整えれば出来上がり♪
パンの上にのせていただきます♪ ハムをのせても良く合います♪
(ちなみにノルウェーのスーパーではイタリアンサラダに既にハムの入っている
ものもItaliensk salat med kjøttとして売られています♪)
冷蔵庫で1週間は保つので我が家では一度に大量に作りま〜す。

それにしても納得のいかないネーミング。
名前の由来をご存じの方、ぜひご一報ください!(笑)


レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon ノルウェー☆イタリアン・サラダ by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/04/10(水) 14:04:08|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<☆recipe☆ Arme ridder(フレンチトースト☆北欧風) | HOME | ★recipe★ Ceviche med kamskjell & laks(ホタテと鮭のセビーチェ風)>>

Comments

こんにちは、あべべです。
記事を拝見し、イタリアにもインサラータルッサ(ロシアンサラダ)があったり、アメリカにシーザーサラダ(イタリアにはないイタリアンサラダ)があったりするのを思い浮かべて、くすっとしてしまいました。
サラダではないですが、日本のナポリタンもイタリアにはないですよね~
こういう文化や背景を考察してみると、面白いレポートが書けるかもしれないですね。笑
  1. URL |
  2. 2013/04/11(木) 13:00:37 |
  3. あべべ #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

あべべさん、
お返事が遅くなりすみません!
そう言えばたくさんありますね。ノルウェーにも「ロシアンサラダ」あります!(笑)
またくすっと笑っていただけるようなものを探して書いてみたいと思います。
読んで下さってありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2013/04/14(日) 12:25:51 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

赤と緑と白。国旗の色からとったのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/04/20(土) 05:36:48 |
  3. も #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

もさん、
コメントをありがとうございます♪
気が付かなかったですが野菜の色がそうかもしれませんね!

  1. URL |
  2. 2013/04/21(日) 13:06:33 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/298-852d7e3a
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter