SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Potatotto(ジャガイモのリゾット仕立て)

ご無沙汰しております。
先週は忙しい週末を終えたと思ったら胃腸炎でバタンキュー
一時はどうなるかと思いましたが無事回復しました!

食欲がない時にお料理はしたくないもの。
でも今日はこんなワンプレートディッシュを頑張って作ってみました。

potatotto
Potattoto ジャガイモのリゾット仕立て

ノルウェーの若い今をときめくシェフが紹介していたレシピです♪
ノルウェーの美味しいジャガイモを細かい賽の目に切り、お米に見立て
リゾットを作ります。
なので「Potattoto」。完全な造語です。(笑)
彼女はジャガイモとグリンピースだけで作っていたのですが、
それではちょっと寂しいので私は鶏のささみ加えてみました。

■材料(2人分)■
ジャガイモ(煮崩れしにくいもの) 3個
エシャロット(みじん切り) 1個
ニンニク(みじん切り) 1房
白ワイン 100cc
チキンブイヨン(固形をお湯で溶く) 300〜500cc
鶏のささみ(細かく切る) 1切れ
バター 大さじ1
パルメザンチーズ(すりおろしたもの) 大さじ4
グリンピース(冷凍でも可) 100g
レモン果汁 大さじ1〜2
お好みのハーブ(チャイブやセージなど) 適量

1 ジャガイモ、エシャロット、ニンニク、ささみを切っておく。
チキンブイヨンを小鍋で温めておく。
2 お鍋にオリーブ油(分量外)を熱し、エシャロット、ニンニクを香りの出るまで炒める。
ジャガイモを加えさらに1分程炒める。
3 白ワインを加え液体がほぼなくなるまで煮詰める。
4 チキンブイヨンをひたひたの状態まで加え、ささみも加える。
ジャガイモが柔らかくなるまで必要に応じてブイヨンを加える。
5 ジャガイモが煮えたらバターとパルメザンチーズを加える。
グリンピースも加える。
6 塩コショウ(分量外)、レモン果汁で味を整える。
お好みのハーブを飾れば出来上がり♪

レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon ノルウェー☆ジャガイモのリゾット仕立て by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/03/14(木) 13:31:34|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<Weekend Inspiration #14 Ski på Frognerparken | HOME | 【restaurant】 Alex Sushi, Oslo>>

Comments

あららららー、体調は大丈夫ですか?お大事にね。
実は私も、数日前の夜に倒れました。幸い翌日には回復し、今はもりもり食べています。
ノルウェーのジャガイモは美味しいですよね。以前、オスロの八百屋さんでおジャガを見繕っていたら、白髪のおじさまに「君らはジャガイモよりお米が好きだろ?僕は断然ジャガイモだけどね!」と言われました。ふふ。(ノルウェーの人参も美味で大好き!)
Potatottoって可愛い。ジェノベーゼ・ペーストを付けても美味しそうですね〜
  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 21:49:16 |
  3. Manju #2a0I6lg6
  4. [ Edit ]

お忙しかった上に、お身体壊されていたなんて(泣
無事回復とのこと、本当に良かったです。
けれど、まだまだ油断せずご自愛下さいねーっ。

食欲のないときでも、こんなに美味しそうなお料理を作っちゃうskandimatさん、すごい。
これホント美味しそうです~。
彩りも春らしくて素敵♪ グリーンピースが映える~。
穏やかな華やぎですね。
ささみプラス、わたしも賛成☆ 素敵なアイディアだと思います~。

これ、わたしもいつか作りたいっ♪
すんごい美味しそうっ。名前も可愛いっ。

お皿も素敵ですね~。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 06:12:02 |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ Edit ]

元気になりました!

Manjuさん、
無事元気も食欲も回復いたしました!(笑)
お互い健康には気を付けましょうね〜。
「もう春かな〜」と思っていると、週末にどかっと雪が降りました。
息子とフログネル公園でスキーしながら、「去年はManjuさんとここでスキーしたな〜」なんて思い出に浸っておりました。楽しかったですね!
日本はもう桜が咲き始めているのに、オスロはもう少し冬が続きそうです〜。
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 12:50:44 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

葉っぱさん、
お見舞いのコメント、ありがとうございます!
すっかり元気を回復し(食欲も!笑)、今週末は無事にスケジュールをこなす事が出来ました。
ポテトのリゾット、とても簡単なものですが、案外好評で嬉しい限りです。
名前もチャーミングですよね。舌を噛みそうですが!(笑)
なかなかこちらからお伺いできませんが、葉っぱさんのブログのアップも毎回楽しみにしています。
それではまた!
  1. URL |
  2. 2013/03/17(日) 12:57:15 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/287-a3f86df9
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter