SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【travel】 Taormina - Cefalú, Sicily

早いもので3月に入りました!
オスロの今週は晴天に恵まれ、
「Det er nesten Påskevær!(もうほとんど復活祭の陽気だね〜!)」
という声が聞こえてきます。
復活祭=春の訪れ。
まだまだ雪や氷が残るオスロですが、このまま後戻りせず、
春に突入!したいものです

Taormina 9
究極のシチリアン・スウィーツ、Cassata
リコッタクリームとスポンジケーキをマジパンでカバーし、
砂糖漬けされた果物で飾られています。
美味しくて休暇中何切れ食べたことか。。。

 TAORMINA 
PalermoからCatania方面の高速道路にのり、Cataniaから北上し
1時間ほどのところに、シチリア屈指のリゾート地、Taorminaがあります。

Taormina 10
町の広場から素晴らしい眺め。左が有名なナクソス湾(Golf of Naxos)と右後方に見えるのが
雪をかぶったエトナ山(Mt. Etna)。

Taormina 8
ギリシア式劇場。紀前3世紀に建てられた劇場は今でもTaorminaで開催される
映画祭で使われているそうです。
ソフィア・ローレンが参加している写真を見ました!(古い?でも新しい人は知らないので〜、笑)

Taormina 2Taormina 7
同じ中世の街並もTaorminaはパレルモに比べ洗練されています。(写真左)
ホテルの内装もリゾート地らしい!(写真右)
ちなみに私たちの訪れた2月はオフシーズンでホテルを見つけるのが大変でした!
夏は混んでいるので4〜5、9〜10月がお薦めということです

Taormina 6Taormina 1
Piazza IX Aprile。中世の教会がたくさん残っています。(写真左)
ここからの眺めが上の写真です!
このようなカラフルな焼き物がたくさん売られていました♪

Taormina 3Taormina 4
ここでもシチリアン料理を堪能しました。
新鮮なメカジキのマリネ。(写真左)
Pasta alla Norma。トマト、ナス、バジルと塩気のあるリコッタチーズのパスタ。
ワインももちろんシチリアのもので、すべてがとても美味しかったです♪


 CEFALÚ 

Palermoから高速道路で東へ1時間ほど走ると、昔は小さな漁村だった
Cefalúという場所があります。
Taorminaに行く前に、主人に「ぜひ!」と頼んで寄ってもらったここCefalúは
あの80年代に撮られた「ニュー・シネマ・パラダイス」のロケ地になったところです。
「ニュー・シネマ・パラダイス」と聞いて胸がきゅんとなるのはきっと私だけではないはず。。。
トト〜〜!(笑)

Celafu 4Celafu 5
Duomo di Celafú。後方はLa Roccaという岩の山。迫力のある光景です。(写真左)
Duomo di Celafúの内部。ノルマン様式の建物の中はPalermoのCapella Palatinaにも
引けを取らないモザイクで有名です。

天候が芳しくなく短い滞在でしたがランチはCefalúでいただきました
Celafu 1
茹でたタコとジャガイモのサラダ。
美味しいオリーブ油のシンプルなドレッシングで最高!

Celafu 2Celafu 3
メカジキのグリルに、トマト、ケイパー、オリーブのソース。(写真左)
シチリアの美味しさが凝縮された一品。これはシェフに材料は教えていただきました!
シチリアのエビも美味しいです♪

Cefalúで訪れたレストランLa Botte(0921 424315; Via Veterani 20)はシチリア伝統料理を
モダーンにアレンジしています。新鮮な素材を使ったお料理はどれも美味しかったです!

次回はエトナ山と内陸部の街からのリポートです。
お楽しみに♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2013/03/01(金) 06:46:45|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<【travel】Gangi - Mt. Etna, Sicily | HOME | 【travel】Palermo 2, Sicily>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/283-ee5c3d56
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter