SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【travel】Palermo 2, Sicily

ご訪問ありがとうございます♪

今日で2回目のシチリア・パレルモは写真を多めでお見せします♪

Palermo 4
私たちが夕食で2回もお邪魔したTeatro Massimo前の小さなレストラン。
新鮮なイカのフリット。
主人が足の部分が苦手なため私が独り占め!
プリッとしていて美味しい♡

Palermo 12
Bucatini con le sarde。
シチリアを代表するサーディンとフェネルの葉のパスタ。
他に松の実と干しぶどうが入っていまが、これはシチリアで良く
使われる食材とか。
パスタは太めで真ん中に空洞のあるもの。
たっぷりとかかっているのはチーズでなくパン粉です。
サーディンも比較的安い魚なので、ジェイミー曰く
「...this is real cucine povera (貧しい庶民の料理)」
(ジェイミーは私の大好きなイギリスの料理家Jamie Oliverのことです。
伊料理本を出すくらいイタリア料理に詳しい。)
初めは口の中でモソモソする感じだったのですが、滋味のある味で
美味しかったです!

レストランでは必ずパンが出されますが、とても美味しいので
デンジャラス!ついつい食べ過ぎてしまいます。
シチリアのパンが美味しいのは島で採れる良質なデュラム麦のお陰だそう。
パンに限らず、息子が愛して止まなかったシンプルのピザやパスタも
粉が美味しかったからなんですね!納得!


お腹が満たされたら観光に出発!たくさん歩きました!

Palermo 1Palermo 6
ネオクラシクカルな建築様式のTeatro Massimo(写真左)
素晴らしいモザイクはノルマンの建築物Palazzo dei Normanniの2階にあるCappella Palatina(写真右)

Palermo 7Palermo 9
パレルモの西側は旧市街地で、路地が入り組んでいるかと思うと、
突然小さな教会のあるこれまた小さな広場に出てきたり、とてもおもしろいところ。
狭くても車やバイクが平然と走っているので気を付けて!(笑)

Palermo 11Palermo 10
旧市街地に何カ所かある市場も見ているだけで楽しい!
新鮮で種類の多い野菜や果物は羨ましい!
物価の高い北欧に比べると値段も魅力的でした。
ちなみにコーヒー1杯の値段が1/2〜1/3ほど。

Palermo 2Palermo 3
目にも鮮やかなミモザは春の到来を感じさせますね!オスロではまだ雪が残っているので夢のよう!
街角でこんな像を見かけるとカトリック教の色濃い南ヨーロッパを旅しているんだな〜と感じます。

Palermo 8
息子が「パレルモで一番楽しかった」といった公園の大きな木。
マグノリアの種類だそうです。
写真を撮ったり、木登りしたり、「ここは僕のホテル!」と、
最後は枝の間の空間に部屋番号をつけていました。
ちなみにホテルの名前は「ホテル銀座」だそうです。(爆)

パレルモには計3日間滞在しました。
ここからはレンタカーで東へ
海有り、山有りのシチリアリポート、お楽しみに♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2013/02/28(木) 05:10:27|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<【travel】 Taormina - Cefalú, Sicily | HOME | 【travel】Palermo 1, Sicily>>

Comments

昨日は…

思いがけずお会いできて、とても嬉しかったです。やっぱり、オスロでも世間は狭いですね笑 これからもステキなブログを楽しみにしています♪ またいつの日かお会い出来ます様に☆ 私も『ホテル銀座』に泊まってみたいです(=^x^=)
  1. URL |
  2. 2013/02/28(木) 14:17:14 |
  3. em1 #NeY2cZ6.
  4. [ Edit ]

Re: 昨日は…

em1さん、
コメントをお待ちしておりました〜!
先日は挨拶もままならず、失礼いたしました。
オスロは狭いのできっとどこかでお目にかかると思います。
オスロライフ、頑張ってくださいね!
それでは近いうちに!

  1. URL |
  2. 2013/02/28(木) 14:48:21 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

こんにちは!
こんなに素晴らしいところがお宅から1時間くらいのところにあるのですか?いいですね。
日本とアメリカを往復するだけで精一杯で、他の国には行ったことがありません。いつか訪れてみたいと思うほどにきれいな景色。
春が待ち遠しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 07:42:01 |
  3. Hiroko #3w.e1HVM
  4. [ Edit ]

Re: No title

コメントをありがとうございます。
ローマから1時間ですが、うちからだとトータルでもっと長くなります。
本当に春が待ち遠しいですね!
  1. URL |
  2. 2013/03/02(土) 11:56:24 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/282-fab23ceb
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter