SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Kavaret(エビと野菜のゼリー寄せ)

ご訪問ありがとうございます♪

オスロの学校は今日から1週間冬休みに入りました♪
息子も羽根伸ばしモード。
一緒にディズニーの「Wreck-It Ralph」という映画を観に行きました。
この映画のエンディングソングが日本語で歌われていたのでビックリ!
AKB48の歌でした!
こんな歌を歌っているんですね。初めて!(笑)

今日はこんなオールドファッションなお料理を作ってみました。
kavaret 4
Kavaret カヴァレ エビと野菜のゼリー寄せ

ノルウェーで50〜60年代に流行った一品だそうです。
主人曰く「懐かしい」。
私にするといろいろと応用できて楽しい♪
今日はクラッシックなものを作りました。

■材料(4人分)■
フュメドポワソン(魚のブイヨン、fiskkraft) 300cc
板ゼラチン 5枚
エビ(小) 100g
固ゆで卵(スライス) 1個
グリンピース 20g
白アスパラガス 1缶
フィッシュプディング(あれば、fiskepudding) 50g
■ ソース
◎マヨネーズ 大さじ6
◎生クリーム 大さじ2
◎ケイパー(細かく刻む) 大さじ1/2
◎ガーキン(キュウリの酢漬け、細かく刻む、sylteagurk) 大さじ2
◎パセリ(細かく刻む) 大さじ1
塩コショウ 適量
レモン果汁 半個分

kavaret 1kavaret 2
1 ゼラチンを水に5分ふやかす。
フュメドポワソンを鍋に入れ火にかける。
ふやかしたゼラチンを入れ良く溶かす。
2 ゼリーに入れる具を用意する。
白アスパラガスやフィッシュプディングはグリンピースの大きさに切っておく。
3 プリン型などを用意し、冷めたゼラチン液を少し流し入れる。
ゆで卵の黄身の部分が綺麗に見えるよう底に入れる。
4 出来上がりを想像しながら具を詰めていく。
5 具が最後まで詰まったら、ゼラチン液を流し込む。
型を少し持ち上げ「トントン」と落とし、空気を抜く。
6 冷蔵庫で冷やし固める(2〜3時間)。
7 (ソース)◎をすべて混ぜ合わせ、塩コショウ、レモン果汁で味を整える。
8 ゼリーが固まったら、型の周りを湯で温め、ひっくり返して型からはずす。
ソースを添えれば出来上がり♪

kavaret 3
今日は小さな型で作りましたが、大きな型で作り、
食べる時に切り分けても。
中の具材はノルウェーで良く使われているものをお見せしましたが
お好きなものを使って下さいね♪

レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon ノルウェー☆エビと野菜のゼリー寄せ by skandimat


    

明日より家族旅行でシチリアを訪れます
ブログはその間お休みです。
またリフレッシュして帰ってまいります。
お楽しみに♪



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/02/16(土) 12:20:32|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<【travel】Palermo 1, Sicily | HOME | Den blinde Ku, Cheese, Norway>>

Comments

いつも訪問頂き、ありがとうございます!

やっぱりきれいだし、ステキなフォトですね~
これはテンション上がります!

シチリアですか~
ステキな旅のお話し、またアップしてくださいね(^^♪
日本でお待ちしてます(笑)
  1. URL |
  2. 2013/02/17(日) 20:12:45 |
  3. ヨッシー #iMK0FLrs
  4. [ Edit ]

Re: No title

ヨッシーさん、
コメ返しが大変遅くなりすみません!

写真の整理がやっとついたので、今日から徐々にシチリアの休暇の模様をアップします♪
写真学校の課題もこなしながらの旅だったので、おもしろい写真をお見せできるかもしれません。
お楽しみに♪

いつも応援ありがとうございま〜す!
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 02:18:08 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/280-e79fae9a
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter