SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

北欧の簡単なお菓子の本

アマゾンからお知らせが入り、気になっていた料理本をチェックするために本屋さんへ行ってきました。
その名もずばり「まぜて焼くだけ北欧からのやさしいお菓子」。
帯にも「シンプルな暮らしから生まれた簡単レシピ」と書いてあります。
その通りですね〜、笑。

行正り香さん著の本です。
彼女はここ数年たくさんの料理本を出されていますし、雑誌でもよくお見かけします。
最初は家庭料理がお得意なのだと思っていたら、エスニック、イタリアン、今回は北欧の
お菓子とすごい早さで本を出版されています。
とても思考が柔軟な方だなと思いますし、お料理に関してセンスがいいなと思います。
行正さんの和食の本を持っているのですが、調味料の配合を「〜〜ちゃん」と名付けたり、
なんだかユーモアもあって大好きです♡

さて、今回の「まぜて焼くだけ北欧からのやさしいお菓子」ですが、
行正さんのお菓子作りの上手なデンマーク人のお友達のレシピを扱った本です。
日本で流行っているパティシエの作るようなゴージャスなケーキではないですが、
このようなシンプルなケーキが北欧では誕生日や何かのお祝いに何種類も出されます。
ケーキのレシピだけではなく、お友達のお宅も紹介されていて、
ちょっとしたインテリア・ライフスタイルの本でもあります。

もし北欧のお菓子のことを知りたいのであれば、この本はその良い「初めの第一歩♪」
になるのではないでしょうか?

xmas magazine
ノルウェーでは2週間程前からこのようなクリスマスのデコレーションの雑誌や本が出回り始めました
右の雑誌はデンマークの「Isabellas」。左はまだクリスマス特集ではないですがいつも参考にしているフランスの「Marie Claire idées」です。
デンマークは北欧の中でもそのセンスの良さで知られているので、行正り香さんの目のつけどころ、
間違ってないですね!
私も新たなライバル出現!違った角度から見た北欧食の本出版めざして勉強しなくっちゃ、笑!
  1. 2011/10/28(金) 06:07:42|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Rödvinsbakade plommon(焼きプラム 赤ワインソース) | HOME | Kolonihagen, Café, Oslo>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/28-adda83e2
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter