SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Sjokoladeterte(チョコレートタルト)

ご訪問ありがとうございます♪

今日はバレンタインにちなんで、以前ご紹介したチョコレートタルトを
バージョンアップしてお届けします♪

Sjokoladeterte 1
Sjokoladeterte チョコレートタルト

随分前に掲載させていただいたのですが写真がイマイチだったので
週末作ったもので撮り直し!
光の具合がいい感じに出ました♪

作り方はとても簡単!
お鍋に温めた生クリーム(kremfløte)に細かく刻んだチョコレート、
バターを溶かします。卵を泡立て、冷めたチョコレート液に少しずつ
混ぜ込みます。タルト生地に流し込んだら160℃のオーブンで約10分
焼いて出来上がり♪
もちろんそのままでも美味しいですが、写真のタルトは刻んだピスタチオと
ラズベリーで飾り付けしました。

詳しい作り方はこちらからどうぞ♪(タルトの作り方も!)
Cpicon チョコレート☆タルト by skandimat


    

最近、写真の撮り直しを少しずつ進めています。

Sjokoladeterte 2
写真はこのようにごくごく普通に撮っています。
こだわりと言えば自然光を使うことくらい。。。かな?(笑)
テーブルコーディネートもどちらかと言えば苦手なので
お料理を中心にシンプルにまとめるようにしています。

最近写真の件でご質問もいただくようになったので少し書いてみました。(ちょっと恥ずかし
余りにも普通でがっかりさせてしまったらごめんなさ〜い。(笑)
次に載せる時はフォト・スタジオばりになってるかも〜♡
お楽しみに♪



レシピブログに参加中♪

Topic:Cakes & desserts - Genre:Gourmet

  1. 2013/02/12(火) 12:38:57|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★recipe★ Sjokolademousse med kakaogelé(チョコレートムース&カカオゼリー) | HOME | ★recipe★ Fastelavnsboller(クリーム入りボッレ)>>

Comments

美味しそうー!
濃厚で、でも口当たり滑らかなんだろうな。
ついつい食べ過ぎちゃいそうです。
ピスタチオとラズベリーで一気に華やぎますねー!
食感も楽しくなりそう♪

撮影方法も興味津々で読んでしまいました。
自然光かぁ。やはりそれが一番なんでしょうね。
うちは夕食写真が殆どのため、日頃は暖色灯の下で撮っていますが、
たまに休日ブランチを自然光で撮ると
「やはりコチラが映えるなぁー」と感じます。

お花の挿し方も美しい☆

#skandimatさんも神戸っこだったんですね!
しかも街並み美しい御影!
憧れのskandimatさんと、まさか御影という共通点が出来るとは。
めっちゃ嬉しいです☆
  1. URL |
  2. 2013/02/12(火) 15:36:52 |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ Edit ]

Re: No title

葉っぱさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです。夕食時はこちらも暗いので日中に準備、撮影していることも多いんです。実は。
ここ最近は日照時間が長くなってきたので問題はないのですが、11〜12月は日が本当に短いので「せっかくお料理作ったのに。。。」ということが多々ありました。(笑)
お花も以前習っていたのですが、なんせこちらはお花が高く種類が少ないのでお花もこんな感じです。
まだまだ寒いですがお体ご自愛下さいね。
またこちらからもお邪魔します♪
  1. URL |
  2. 2013/02/13(水) 00:07:52 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/276-acd97dbf
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter