SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Potetsuppe med trøffelolje(紫ジャガイモのスープ)

今日のオスロは一日中雪
積もりたての今は景色がとても美しいです。
が、外は歩きづらいので、スキーで移動した方が早そうです。(笑)

今日はスーパーで黒色をしたジャガイモを発見!
「最近はオシャレな色の野菜が多いのよね〜」と
興味本位で買ってみました。
Vitelotteという種のおフランス産で、切ってみると
中身は綺麗な青がかかった紫色♡
お国が違うとジャガイモもこんなに違うんですね!(笑)

potetsuppe med trøffelolje
Potetsuppe med trøffelolje 紫ジャガイモのスープ。
スープにするのに火を通してもドラマティックな色はそのまま残りました。
トリュフルオイルを数滴落とすことで味もオシャレ度もクレードアップ♪

■材料(4人分)■
紫色のジャガイモ(Vitelotte) 400〜500g
エシャロット(みじん切り) 1個
ニンニク(みじん切り) 1房
チキンストック 300cc
月桂樹の葉 1枚
牛乳 200cc
塩 適量
白コショウ 適量
トリュフルオイル(あれば) 少量

1 ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切っておく。
2 エシャロットとニンニクをバター(分量外)で炒め、透き通ってきたらジャガイモを加える。
3 全体に油がまわったらチキンストックと月桂樹の葉を加え、ふたをしてジャガイモが
柔らかくなるまで煮る(15〜20分)。
4 火から下ろし、月桂樹の葉を取り出す。
ハンドミキサー等で滑らかなペーストにする。
5 牛乳で伸ばし、再び火にかける。塩コショウで味付けをする。
6 スープ皿に盛り、お好みで少量のとリュフルオイルを浮かせたら出来上がり♪

Vitelotte
Vitelotteは小さく、細長くて凹凸が多いジャガイモです。
茹でるとかなり粘りが出るのでスープは水や牛乳で濃さを調節して下さい♪
漉すとより滑らかなスープになります。


 Appelsinskalltenner オレンジの歯 

applesintenner
乳歯が抜ける年頃の息子。
やさしいfarmor(父方の祖母)がオレンジの皮でこんな入れ歯を
作ってくれました♡
こんなユーモア、大好き!(笑)

スープのレシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon 紫ジャガイモのスープ by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/02/04(月) 14:47:31|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<★recipe★ Fiskesuppe(フィッシュスープ) | HOME | ★recipe★ Laxpudding(鮭とジャガイモのレイヤードグラタン)>>

Comments

こんにちは☆
居酒屋またたび亭の葉っぱです。
いつもblogやレシピブログでお世話になっております~!

すごい色のジャガイモですね~!
こんな個性的な彩りも、美しいスープに仕上げるSkandimatさんが凄い☆
トリュフオイルを落とすというアイディアも素敵です。
見た目にも風味でも、良いアクセントになってくれそうですね。

オレンジの皮の前歯、一瞬「!?」と驚きましたー(笑
ユーモアセンスを感じます♪
気持ちが温かくなりますね~。

↓息子さん、オペラ座デビューおめでとうございます!
すごいじゃないですか、オペラ座の舞台に立てるなんて。
憧れますーーー。
  1. URL |
  2. 2013/02/06(水) 19:59:10 |
  3. 葉っぱ #GO9jRiUw
  4. [ Edit ]

Re: No title

葉っぱさん、
おはようございます!
こちらこそお世話になっております〜!

この紫色のスープ、いろいろな方からコメントをいただきました。
日本にもこんなお芋がすでにたくさんあるんですね。
すごい!

昨日は寝る前にストレッチをしました。
あの葉っぱさんの素晴らしい開脚にはほど遠いんですが頑張ります♪

またプロフ写真チェーンジ!楽しみにしております♡
それでは良い一日をお過ごし下さい♪

  1. URL |
  2. 2013/02/07(木) 00:26:33 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

うわ〜、すごく濃〜い紫色が出るんですね。ちょっとびっくり。でも、デザイン性の高いフレンチレストランの一品、という感じで、とってもスタイリッシュ。このスープは普通のおジャガで作っても美味しそう。トリュフオイルなんて家には無いので、美味しいEXバージンオイル&トリュフソルトにしてみよっかな。
この数日、ソウルに行ってました。美味しい韓国食とエステを堪能して来ました〜 気温-10度以下で、めちゃくちゃ寒かったですよ。久しぶりにオスロの寒さを思い出しました。(
  1. URL |
  2. 2013/02/07(木) 07:48:51 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manjuさん、
嬉しいコメントありがとうございます♡
大好きなキムチは堪能されましたか?私もそろそろ「なんちゃて」よりも本格的なものを口にしたい!
お肌もピカピカなんでしょうね〜♡
またのお越しをお待ちております〜〜。
楽しい週末をお過ごし下さいね!
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 06:39:08 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/271-c5bfac25
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter