SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ タパス!

今週末のオスロの気温は土曜日に最低マイナス16℃!
日曜の今日はグンと上がりマイナス5℃と気温差の激しい
二日間でした。
土曜が余りにも寒かったため、今日は本当にマイルドに感じ、
いつもより薄着でスケートに行ったくらいです♪
(負け惜しみでなく、笑。)

今日は家族に集まってもらい、スペイン料理に挑戦しました
ノルウェーでとても人気のタパス。
タパスの良いところは、買い置きの生ハム(イベリコ、モッチロン!)、
チーズ、オリーブなんかも出せるので、休日ののんびりしたランチに
ぴったりなところです♪

タパス 1
今日はそのうちの一品、Potatas Bravasをご紹介!
私の好きなオスロのタパスレストラン、Delicatessen風の
ブラバスソースがローストしたジャガイモに良く合います!

■材料(4〜5人分)■
■ ブラバスソース
玉ねぎ(みじん切り) 半個
パプリカパウダー ティースプーン1杯
砂糖 ティースプーン1杯
にんにく(みじん切り) 2房
赤とうがらし(みじん切り) ティースプーン1杯ーータイ料理等に使う生のものを利用。
白ワイン 100cc
トマト缶 1缶
マヨネーズ 100cc
塩コショウ 適量
■ ローストポテト
小さめのジャガイモ 250g
オリーブ油 適量
岩塩 適量

1 オリーブ油(分量外)でタマネギを炒める。
パプリカパウダー、ニンニク、赤唐辛子を加えさらに炒める。
2 白ワインを加え、半量になるくらいまで煮詰める。
3 トマト缶を汁ごと加え、砂糖、塩コショウを加えたら約40分弱火で煮込む。
4 煮込んだトマトソースをハンドミキサー等を使って滑らかにする。
冷めたらマヨネーズを混ぜて出来上がり♪
5 ■ローストポテト
ジャガイモをロースト用に入れ、オリーブ油を適量ふりかけ、岩塩をふる。
6 200℃のオーブンで約20分ローストして出来上がり♪
(串でさして確認して下さい)

レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon マイベスト☆ポテト&ブラバスソース by skandimat


ノルウェー風タパス

お魚もいただきたかったので、美味しいノルウェー産サーモンで
こんな一品も作ってみました♪
タパス 2
茹でたジャガイモをスライスしてお皿に敷き詰め、
スライスしたサーモンマリネをその上に敷きます。
マスタードソースを模様を書くようにかけたら出来上がり♪

サーモンマリネとマスタードソースのレシピはこちらから♪
Cpicon 北欧☆サーモンマリネ by skandimat
Cpicon 北欧☆サーモンマリネ用マスタードソース by skandimat


オスロは今週も引き続き寒いお天気です。
体調に気を付け、今週も張り切ってまいりましょう!



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/01/20(日) 14:08:51|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:3
<<☆Culture&Trend☆ Idafrosk & Edvard Munch | HOME | ★recipe★ Grillet hvit geitost-salat(温かいシェーブルのサラダ)>>

Comments

はじめまして

去年の12月にStavangerからOsloに引っ越してきたem1と申します。
ネットでOsloの食情報を検索していたところ、skandimatさんのブログにたどり着きました。
我が家もフログネル公園、スタジアムのすぐそばに住んでいます。
ところで、いきなり質問で申し訳ないのですが、この近辺にマルシェ(青空市場)のようなところがありますでしょうか?  もし、ご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです。
これからも、ブログを楽しみにしています! ちなみに、我が家も外食大好き一家です!!
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 04:21:58 |
  3. em1 #NeY2cZ6.
  4. [ Edit ]

Re: はじめまして

em1さん、
コメントをありがとうございます。
そしてオスロ・フログネルエリアへようこそ!
パリのマルシェとはほど遠いですが(汗)、この周辺ではMajorstuenに近いBogstadveienのVALKYRIE PLASSでファーマーズマーケットが定期的に行われています。次回は2月16日です。
http://www.bondensmarked.no/Oslo/
あとインドアですが去年の末にオープンしたSkøyenのMarsmanns Matmarkedもおもしろいですよ。
http://maschmanns.no/
オスロの東になりますが去年の秋にオープンしたVolkanのMathallenもあります。
http://www.mathallenoslo.no/

私の思ったマルシェ的なところはこんなところでしょうか?的外れでしたらごめんなさい。
スーパーと上記以外で特別な日に食料品を調達をするところは(近所です!)
Fromagerie/Valkyriegata 9, Fjelberg Fisk & Vilt/Bygdøy Allé 56, Flaneur Food/Niels Juelsgate 51, SebastienBruno/Skovveien 6aです。
夏にはBygdøyの民族博物館前の駐車場に出没する八百屋さんも利用します。

オスロも私が初めて訪れた頃に比べると随分進化しました(食について、笑)。オスロの食ライフ楽しんで下さいね!
どうぞよろしくお願いいたします♪


  1. URL |
  2. 2013/01/23(水) 14:04:54 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

ありがとうございます

早速、来月のファーマーズマーケットに行ってみたいと思います!! 情報、ありがとうございました。
ブログ、とっても素敵ですね! あっという間に全記事読ませていただきました。
うちの息子(2歳10ヶ月)と主人もよくフログネルスタジオのスケートに行ってます。
いつか、お会いするかもしれませんね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!!
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 03:38:07 |
  3. em1 #NeY2cZ6.
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/261-f356eed1
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter