SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Grillet hvit geitost-salat(温かいシェーブルのサラダ)

ご訪問ありがとうございます♪
気が付けば今日は金曜日。
インフルエンザや風邪が流行っている中、
我が家はみんな元気で1週間を過ごす事が出来ました♪
週末もスキーやスケートをして、スポーティーに
いきたいです

そして健康管理に必要な食事の栄養バランス。
週末のランチにはこんなサラダを作りたいと思います。

Grilled Chèvre Salad 3
Grillet hvit geitost-salat 温かいシェーブルのサラダ。
シェーブルチーズをグリル等で焼き色をつけていただくのは
とても美味しいです。
私の場合、焼き目をフライパンで作ります。(今日のポイントです!笑)

■材料(4人分)■
シェーブル(スライス) 4〜8枚
フランスパン(スライスして) 4〜8枚
ニンニク 1房
ベビーリーフ 適量
アスパラガス 4〜8本
チェリートマト 8個
■ マスタードドレッシング
オリーブ油 100cc
◎白ワインビネガー 大さじ1
◎粒マスタード 大さじ1
◎砂糖 小さじ1/2
◎塩 ひとつまみ
■ ペストソース
バジリコ(葉) 二握り
ニンニク 2房
オリーブ油 100cc
パルメザンチーズ 50g

1 ベビーリーフ→冷水につけ、ぱりっとさせる。
チェリートマト→4等分に切る。
アスパラガス→ゆでて適当な大きさに切る。
2 シェーブルは塊であれば、タコ糸等を使って切る。
3 シェーブルをフライパンにのせてから火にかける。
チーズの周りから油が溶け、気泡がで始めたら火を止めそのまま冷ます。
4 パンの表面に切ったニンンクをこすりつけ、オリーブ油を刷毛で塗ったら、トースター(オーブン180℃)で少し焼く。
5 ペストソース
材料をすべてハンドミキサーかフードプロセッサーにかけ、なめらかなペーストにする。
6 ドレッシング
ボールに◎の材料を入れ泡立て器で混ぜる。
オリーブ油を少しずつ加え乳化させる。
7 食べる直前にベビーリーフ、チェリートマト、アスパラガスをドレッシングで和え、お皿に盛りつける。
8 トーストの上にシェーブルの焼き目を上にしてのせ、サラダの上にのせる。
9 シェーブルの上にペストソースをのせれば出来上がり♪

Grilled Chèvre Salad 1
Chèvre--フランスのヤギのチーズ。
ノルウェーでも人気のチーズで、ノルウェー産のシェーブルもあるほど。
このような食べ方はChèvre chaudとして有名です。
フライパンで焼いたシェーブルはそのまま動かさず
フライパンごと冷まして下さい。
そうする事によって焼き目の薄い膜ができ、より香ばしく
できます♪
塊で買った場合、写真上のようにタコ糸で切ると綺麗な切り口に。
(包丁を使うと真ん中の柔らかい部分が崩れます!)

Grilled Chèvre Salad 2
写真のサラダ仕立ての温かいシェーブルは以前友人に
ランチとしてお出ししたもの。
我が家のクリスマス・新年の食べ過ぎリセットメニューにも
しなくっちゃ!(笑)

それでは皆さん、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいね!

レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon 温かいシェーブルのサラダ by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/01/18(金) 14:47:24|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★recipe★ タパス! | HOME | ★recipe★ Chili-Kongekrabbe(カニのチリ炒め)>>

Comments

わーい、これまた大好きなシェーブル!
このチーズが(こんなに)好きになったのは、Skandimatさまが教えてくれたからです。ありがと〜 Osloにいた時は、何度も作りました。
この間無性に食べたくなって探したのですが、いいのが見つからなかったの。大きな専門店にでも行かないとダメなのかなあ。(あったとしても、多分とってもお高いと思う…) 普通のスーパーでも品揃え豊富なOsloがうらやましいです!
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 06:28:24 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

シェーブル

Manjuさん、
これはまさにManjuさんにお作りした一品なんですが。。。
その後何度も作っていただいているなんて光栄です♡
ノルウェーでも「シェーブル」なんておしゃれなチーズは最近の事だと思います。
ラッキーにもノルウェーは酪農が盛んで、チーズもたくさん消費されるので最近では「ノルウェー産」のシェーブルもあります。シェーブルに限らず、本当に美味しいチーズが食べられるようになりました。
日本は本当に目が飛び出る程チーズは高級ですもんね!
Manjuさん、一緒にチーズビジネス始めます?(笑)
コメントいつも楽しく読ませていただいています!
ありがとう!
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 13:37:50 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/260-942c5283
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter