SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Verdens enkleste eplekake(世界一簡単なリンゴケーキ)

ご無沙汰しております。この週末より日本に一時帰国しています。
秋の日本はやっぱり最高です!今日は秋刀魚をいただきました。美味しかった〜

でも北欧の話題は続きます〜。
今日は本当に簡単な、子供でもできてしまうリンゴケーキをご紹介します
昨年の今頃、友人に息子と招かれ教えていただいたのですが、美味しくて、
作る過程も楽しく、それから何度自宅で友人や家族を招きリピートしたかわかりません。

まず材料はこれだけ!
V E eplekake 1

そして面倒な計量(コーヒーカップやティースプーンでOK)やオーブンを事前に温めておくが必要有りません。
それに余り混ぜないんですよ!

まずリンゴを切ってベーキングトレイや耐熱皿の底に敷き詰めます。
そして、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールの中へ入れ混ぜます。
そこへ卵を割り入れ軽く混ぜ合わせます(かなりパサパサの状態ですが気にしないで!)
V E eplekake 3


これを先ほどのリンゴの上に均等にかけ、バターもしくはマーガリンをチーズスライサーや
ナイフ等で切りながら上に置いていきます。この上にシナモンパウダーをかければ準備はOK。
オーブンの中段に入れ、200℃に設定して、約30分で出来上がり〜♪
V E eplekake 4

見かけや食感はイギリスのクランブルそのものでしょうか?
アイスクリームや冷やしたカスタードソースを添えて熱々のうちにどうぞ!

V E eplekake 6
昨年、息子がケーキ作りに参加した模様。
リンゴも友人宅の庭にあったリンゴの木から実際もぎ取って来たもので作ったので、
楽しさ倍増!残念ながら今年は雨が多かったので、同じ木にたった一個のリンゴしか実らなかったそうです来年はたくさんなりますように

クックパッドでもご覧になれます♪
Cpicon 世界一簡単なリンゴケーキ by skandimat

材料はこちら
ケーキ一台分

リンゴ 2〜4個(大きさによる)
小麦粉 1,5カップ(計量カップでなく普通のコーヒーカップでOK)
砂糖 1カップ
ベーキングパウダー ティースプーン1杯
卵 1個
バター又はマーガリン 100グラムくらい(ケーキの上をカバーするくらい)
シナモンパウダー 適量
  1. 2011/10/24(月) 05:51:27|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:5
<<Kolonihagen, Café, Oslo | HOME | オーブン皿 Rosendahl Grand Cruシリーズ>>

Comments

あらー、簡単ですごーくおいしそう!クランブルっぽいところが食欲をそそります。リンゴケーキって本当にいろんなレシピがあるけど、こんなのは初めてみました!まだ家にりんごが山ほどあるので、また近いうちに子供たちと試してみます。

日本に一時帰国中だったんですね!どうぞ楽しんできて下さい。
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 17:20:12 |
  3. K #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Kさん、

私の家族はおじいさん、おばあさんから子供まで大好きで、
本当に万人受けするケーキです。ぜひ試してください♪
私のお気に入りはバニラアイス添えです!


  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 03:25:21 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

ご無沙汰しています。
本当に簡単で美味しそうなリンゴケーキですね。
クランブルそっくり!
やはり、カスタードクリームよりバニラアイスが似合うかな?両方試してみようっとv-274
  1. URL |
  2. 2011/10/29(土) 08:25:40 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

こちらこそ、ご無沙汰しております!

londonKen さん、

お久しぶりです!
ご多忙中コメントをお寄せいただきありがとうございます♪
とっても嬉しいです♡

嬉しいニュースがあります。
この簡単なリンゴケーキ、クックパッドにレシピを掲載したところ、
私のサイトのアクセス数がぐ〜んと上がり、あっという間に1000、2000を超え、
今まさに3000にとどきそうな勢いです。
統計するシステムが故障しているのでは、と疑ってしまうくらい
自分でもびっくりしています!
いつもはちょっと凝ったものを作るのが好きなのですが、
このように「簡単」「美味しい」が良い場合もあるのだと
とても勉強になりました。
「世界一簡単」というタイトルも良かったのかな〜、笑。

それではまた!
  1. URL |
  2. 2011/10/30(日) 04:55:21 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

スゴーイv-237やりましたね、skandimatさんv-221v-221
私もとても嬉しいです!これからも応援してます。頑張ってくださいねv-218
  1. URL |
  2. 2011/10/30(日) 13:44:05 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/26-4b352a76
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter